7/30(日)-31(月)④【ファミリーキャンプ 】2023:報告(つながり編) | 『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

「子ども」と、子どもと関わる「おとな」とがつながり、心豊かに育つための社会を目指して。
子どもたちが今、その瞬間にしかできない経験を、体と心で体感し、人と人との繋がりの中で学び、成長しあえるための居場所であり続けたい・.:゜*★

ファミリーキャンプ★2023:報告④(つながり編)☆あみ霧


お互いに感染症に気を配りながらも、

"誰かと" "一緒に" "みんなで"

できることを少しずつ取り戻せた今年のファミリーキャンプ山②キラキラ

初めての参加者も多い中、

年齢や学校が違っても知らない間に打ち解け一緒にあそぶ姿、

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが小さな子ども達を見守り一緒に過ごす姿

特別なプログラムはなくても、自然の中で水や風や土に触れ、

やってみたいこと、やりたいことを思いっきりあそびきる、

子ども達が「あそびつくす!」姿を感じる二日間夜明け前でした乙女のトキメキ

 

そして、子どもたちの成長を一緒に見守り、認めて、喜び合える、

おとなにとっても"声をかけ合う" "助け合う"ことの大切さを改めて噛み締める、

貴重な時間となりました心

 

一人一人がその子のペースでその子らしく過ごせることを大切に、

子どもNPOはらっぱでは、これからも、

子どもたちの "あそびの体験" を提供していけるよう活動を続けていきます星