6/18(日) 冒険あそび場『プレーパークであそぼう!』:報告クローバーキラキラ

自分の責任で自由にあそぶ「プレーパーク(冒険あそび場)」

子どもが「あそび」をつくる場です流れ星

.....................................................................................................

梅雨の中休み、蒸し暑いながらもお天気となり開催できました霧

 

モンキーロープ、木工、段ボール、昔あそび、絵本コーナー本

段ボール滑り、ハンモック、

この日は、ブルーシートに水を張った、水あそびのコーナーもありアセアセ

回を重ねて参加する親子や、お友達も誘って初めて参加してくれた親子、

お父さんの参加もありました

モンキーロープや段ボール滑りに何度も挑戦したり、

お弁当お弁当を食べたり、段ボールや木で好きな作品を作ったり、

好きなことをして過ごしながら、

自分達であそび方を考えたり、ルールを決めて一緒にあそぶ子ども達の様子も見られましたスター

 

地域のおとなの方が、「こんな風に子どもたちがあそべるのはいいね」と声をかけてくださる場面もあったり、

見守っていたおとな達も、プレリーダーのサポートもあり、

おおらかな気持ちで一緒にあそんだり過ごすことができましたグールンルン

 

子どもたちへ関わり方を学んだ養成講座受講生のプレリーダー・おとなと共に、

これからも年に数回、実施していく予定ですキラキラ

................................................................................................

星自分の責任で自由にあそぶ「プレーパーク(冒険あそび場)」

子どもが「あそび」をつくる場です流れ星

 

会場では、遊具やプログラムは用意されません。

子どもたちは想像力を発揮し、自由にあそびを作り出してあそびますふたご座

ここでは、子どもたちこそが主人公です。

モットーは「自分の責任で自由にあそぶ」

おとなにとって「あぶない・きたない・うるさい あそび」こそ、

いきいきするのが子どもたちですキラキラ

子どもたちが「あそぶチカラ」を存分に発揮できるように、

おとなは本当に危険な場面を除き、口を出さずに見守りますスター