8/11(木)-13(土)【子どもキャンプ 】2022:報告① | 『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

「子ども」と、子どもと関わる「おとな」とがつながり、心豊かに育つための社会を目指して。
子どもたちが今、その瞬間にしかできない経験を、体と心で体感し、人と人との繋がりの中で学び、成長しあえるための居場所であり続けたい・.:゜*★

8/11(木)-13(土)『子どもキャンプ』2022 :報告虹

コロナ禍の中、1泊2日間に行程を短縮し行った昨年の"子どもキャンプ "船

今年は「何とか以前のように2泊したい!」という子どもたちの意見を尊重しつつ、

実行委員の子どもたちとおとなが何度も話し合い、

コロナ禍でもできる工夫をしながら、

"2泊3日の子どもキャンプ" を実施することになり、

和歌山県の『新子ふるさと村』へ行ってきましたスター

 

◯川あそび

◯カレー作りカレー

◯カートンドッグ作りホットドッグ左

◯運動会

◯手作りピザ釜で焼くピザ作りピザ

◯食材探しでゲットした食材を使っての夕食づくり

◯キャンプファイヤー

◯花火星空

 

子どもキャンプには、小学4年生から参加できますふたご座

今年も、4年生になるのを楽しみにしていた子たちが参加しました。

中学1年生からは、実行委員として、

自分たちで決めたキャンプのプログラムを進めてくれましたうお座

今回は、青年(18歳以上)の参加が少なかったのですが、

川あそびの見守り時だけ現れて協力してくれる神的サポートがあり、

事故なく終わることができました乙女のトキメキ

 

コロナ感染、熱中症への対策は欠かせませんでしたが、

みんなでお互いに気をつけながら、工夫をしながら、

出来ることを探して”あそびきる”子どもたちの姿がありました流れ星

 

(↓1日目カレー作り)

(↓2日目 カートンドッグ&ピザ窯)

 

(↓2日目 班ごとに食材をゲットして夕飯づくり)

   

 

..........................................................................................................

星『子どもキャンプ』は、

中学生以上の会員の子どもたちによる実行委員会が、

計画し実行する、子どもたちによるキャンプです。

小学校4年生学校以上の子が参加できるので、

その年齢になるのを楽しみに待つ子どもたちもいますクローバー