親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック♪

『でんでんむしかたつむり

星1/26(火)『リトミック&豆まき』豆まき:報告

 

この日は、初めての方の参加も数組あり、合計11組のおやこの参加となりました音譜

 

前半のリトミック♪では、冬らしいマスク曲をみんなで歌ったり、

スズやカスタネットを鳴らしてあそびました雪

 

後半の『季節の工作』では、豆まき用の"豆入れ" と ”お面 あかオニあおオニ” 作りをしました

折り紙をちぎったり、のりで貼ったり、ペンで模様や顔を書いたり、

夢中になることも一人一人違って、

それぞれの親子が自由に作って工作の時間を過ごしていました

 

出来上がったお面とバックで、新聞豆まきの練習をしていると〜

ドンドン、ドンドンドン!!

ドアの向こうから。。。

オニがハッハッ節分登場!!

 

毎年恒例の豆まきタイム〜ではオニ

泣いてお母さんにくっつく子、逃げながらも豆を一生懸命投げる子まめまき。など、

お母さん達も、応援したり、一緒に逃げたり、

たくましい姿キラキラを写真に撮ったり、

それぞれの豆まきを楽しんで過ごしてくれましたsssキラキラ

 

最後のおやつタイムは、感染防止対策で、"白玉入りぜんざいコーヒー"を持ち帰ってもらいました

一足早い節分y’s豆楽しんでもらえたでしょうか星

 

来月は"リトミック&ひなまつり"です雛人形お楽しみにshokopon

**********************************************************************************

*今月のでんでんむし

星2/18(火)『リトミック&ひなまつり』ひな祭り

・時間:10:00〜(西鳥取公民館)

・参加費:親子で600円(子どもNPOはらっぱ会員300円)

・申し込み不要 初めてでも気軽にお越しください☆ひなまつり

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

木親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック

『でんでんむし』かたつむり

 

子どもの興味や関心にあわせて、

ゆっくり子育てしていきたい

そんな思いのこめられた「でんでんむし」星

 

公立幼稚園がまだ2年保育だったころ、

感性豊かで体力もついてくる3歳児が、

親子でいろいろ体験できる場として生まれました。

はじめは、子どもNPOはらっぱの会員のサークルでしたが、

西鳥取公民館の子育てネットワークに参加して、

輪が広がり、現在、市内、近隣の未就園児のためのサークルとして

活動しています虹。

 

苗木大切にしたいこと

星家ではできないあそび・体験

星子どもの育ちを共有する

星ホンモノにふれる

星おとなも本気で関わる

星ゆったり・のんびりな時間

 

苗木運営費のこと

でんでんむしは、サークルに登録した方の参加費で運営しています。

ホンモノにふれる体験として、プロの方をお呼びする際には、

ちょっと高いと感じることもあるかもしれませんが、

幼児期にホンモノに触れる体験は、

子どもたちの感じる心を育てる大切な体験ですふたご座