その違いは大きいです。 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

●その違いは大きいです。

こんにちは、岩崎佳子です。

よく耳に目にすることで、「みんな、ここを知りたがってるんだなぁ…」と思うことがあります。

それは、「子供の言うことを聞く」ということの意味と、やり方。

あるお母さんは、「どこまで子供の言うことを聞けば良いのですか?」と、戸惑いを隠せません。

この場合、言うことをすべて聞いていたら、子供がわがままになるのではないかと不安なんですね。

そして、親として賛成出来ない子供の意見を無理矢理受け入れようとして、時々パンクしてしまうのです。

またあるお母さんは、「わかりました!子供の言うとおりにします!」と、納得します。

この場合、親の押しつけを嫌って反発する子供の実例などを見て、子供を尊重する子育てをしたいと、親として願っているわけです。

ただ、これも時々、子供に振り回されて、「これで良かったのか?」とわからなくなる場面が出てきます。

こういう時、点をひとつ入れて考えるとわかりやすいですよ。

「子供の言うことを、聞く」

あくまで、そういうことなのです。

点を入れずに考えると、「言うことを聞く」=「言うとおりにする」になってしまいます。

そうではなく、子供の言葉をただ「聞く」のです。

これが出来ると…

・お子さんのわがままに振り回されることがなくなります。

・あなたが伝えたいことを、お子さんが聞き入れるようになります。


「聞く」と、「言うことを聞く」、その違いは大きいです。

簡単な方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

聞き方の具体的な方法は、この秋のセミナーでもお伝えします。

「聞く」方法の他に、もうひとつの大切な「きく」方法もお伝えします。

お子さんが、自分の問題を自分で解決出来るようになる方法です。

今回のセミナーは、プチカウンセリング付きです。

「自分のこの問題は、どうすれば良いの?」というお悩みに、具体的な答えを持ち帰っていただきますね。

【一歩を踏み出す子育てセミナー:育児書に書いてない子育てのヒント】。

おひとりひとりに対応するため、定員5人とさせていただきます。

セミナーの先行案内をご希望の方は、下の候補日をクリックして、次の画面でアドレスをお知らせくださいね。

ブログでの募集より早く、セミナーの先行案内をお送りいたします。

大切なアドレスは、今回の先行案内をお送りする以外には一切他用しませんので、ご安心くださいませ。

今のお悩みに堂々巡りせず、現実に解決するヒントを、ぜひ受け取ってくださいね。

先行案内の募集開始は、連休明けの10月14日(火)です。^^

・11月30日(日)福岡開催

・12月14日(日)東京開催

==========

DVD『個性と才能を引き出すらくちん子育て術講座』

あなたのお悩みは解決します!対面/メール「個別相談」

メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」

お客様の声