「今まで生きてきて、初めてこのような気持ちを味わっています。」 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

●「今まで生きてきて、初めてこのような気持ちを味わっています。」

日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は毎週末の恒例行事、息子のバスケ部の練習試合の応援でした。

12月に新人戦を控えているので、顧問の先生のご指導にも熱が入っています。^^

さて、先日配信したメルマガ。

読んでくださった方から反響が多かったので、こちらのブログでもご紹介したいと思います。

心がボロボロで、子育てにもがいていたとき、たどり着いた先生のブログと大阪での子育てセミナーの残席の案内。

迷いなく申込みました。

あのようなセミナーに参加するのは初めてでした。

今年5月にセミナーに参加してくださった方が、半年後の今、お便りくださったのでした。

公開に快くOKしてくださいましたので、少し長くなりますが、ぜひ最後まで読んでくださいね。

5月のセミナーに参加くださった時、このお母さまは、次のようなお悩みを抱えていらっしゃいました。

4歳の長女に対して、ちょっとしたこととで怒りが湧き、過剰に怒ってしまいます。

「怒らない」と決めても、怒りが湧き、私の表情で怒りを伝え、おどしてしまいます。

GW中はイライラが溜まり、眠れないくらい体も疲れていました。

そんな私の影響で、長女はまたアトピーが出てきて、表情も曇り顔色も悪いです。

のびのびと楽しく過ごしてほしいのに、私にはどうしてもそうさせてあげることができません。

そして、今のご報告です。

いつもメルマガ、ブログとても楽しみに拝見しています。

読んでいると、胸が熱くなることも…。

5月末に大阪で開かれた子育てセミナーでは、大変お世話になりました。

あれから約半年、変化しました!

子育てセミナーで、子育てでイライラして怒ってしまう、という私の悩みに、『お母さんが自分と向き合うと解決します』とお答えをいただきました。

手探りでしたが、いろいろやってみました。

心の奥の感情に焦点を当て、どんな気持ちか書き出してみたり。

それに伴い、幼い頃の感情が沸き上がり、母に『私のために聞いてほしい』と伝え、今まで遠慮して言えなかった子どもの頃の気持ちを伝えたり。

全てが自分原因で起こったこと、という内容のセッションを受けたり。

いろいろ試していくうちに…

心が軽くなり、

幸せを感じられて、

子どもたちがかわいくてしょうがなくなり、

両親へ感謝の気持ちが自然と湧いてくるようになりました。

ママ友とうまくいかなくても、第三者の自分がいて冷静でいられます。

そして、欠点だらけのダメダメな自分のことが、好きになりました。

こんな自分が、愛しい、とまで思えるようになりました。


今まで33年間生きてきて、初めてこのような気持ちを味わっています。

頭でなく、心で。


子育てセミナーに参加して良かった!

あのときに会場で感じた、『いいよ~』と全てを受け入れてもらっているような優しくて温かい感覚、あの感覚が忘れられません。

あれからとても変化しましたが、やっとスタート地点です。

これから一番の目的、子どもとの関係、子どもの心に目を向ける、ということができる、と思っています。

私の幸せが家族の幸せにつながる、と信じて、これからも自分に向き合って、子どもの成長をこの目でしっかり見届けたいと思っています。

(以前に比べ、怒ることが減って、親子で笑ってる時間が増えました☆)

書きなぐりの文章ですが、どうしてもこの変化をご報告したくて、このようなメールを強行しました。

言葉では言い表せないですが、岩崎先生にお会いできて本当に良かったです。

私だけでなく、子どもたち、家族、救われました。

本当にありがとうございました。

先生の益々のご活躍を心よりお祈りしています。

(2歳と4歳のお子さまのお母さまより)

子育ての悩みに夜も眠れず、ご自分ではどうすることも出来なかった、このお母さま。

また、子育ての話を聞いたり、いろんな本を読んで、「わかっているけど、出来ない」というお母さんも、たくさんいらっしゃいます。

でも、頭でなく心が納得すると…

このお母さまのように、「生きてきて、初めて」という気持ちで子育てすることが出来るのですね。

お母さんの心が変わると、お子さんも自然に変化します。

これを理屈ではなく体験していただけるよう、心を尽くしたことが伝わって…

私もとても嬉しく思いました。

これからも、ブログやメルマガ、そしてセミナーや個別相談で直接関わり合いながら、この体験をみなさまにお伝えしてまいりますね。

----------

【一歩を踏み出す子育てセミナー】11月30日(福岡 残1席)、12月14日(東京 満席)

DVD『個性と才能を引き出すらくちん子育て術講座』無料相談付き

子育てがラクになる「個別相談」対面/メール

メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」

お客様の声