正しいことをしているのに、改善しないのはなぜ? | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

●正しいことをしているのに、改善しないのはなぜ?

こんにちは、岩崎佳子です。

個別相談の途中、お母さんの顔がパッと輝き始める瞬間があります。

ご相談を申し込まれる方は、「これまでいろんな方法を試したのですが…」とおっしゃる方が、大半。

だから、「何をすれば良いか」は、ほとんどみなさんご存知なのですね。

たとえば…

・願いごとや改善させたいことを、紙に書く。

・子供のありのままを受けとめる。

・罪悪感を抱かない。

・子供をコントロールしない。

・子供に「大好きだよ」「ありがとう」と言葉をかける。

・自分にOKを出す。


などなど。

私も同じようなことをアドバイスします。

でも、「それもやりました。でも改善しないんです。」と。

その場合は、盲点があるのですね。

お話をしていると、そのお母さんの盲点が見えて来ます。

それをお伝えすると、一気に表情が明るくなるのです。

そして、このようなご報告もいただいております。

掲載に快諾いただいていますので、ご紹介しますね。

頭ではどうするべきかわかっているのに、なぜ自分は出来ないのだろう?

自分には子育ては無理なんじゃないかと落込んでいました。

今日、先生とお話ししていて、やっとわかりました。

何かがストンと降りたみたいです。(笑)


今からでも間に合いますよね?

このチャンスを逃さなくて良かったと思います。

(小学生の娘さんのお母さまより)

どんなに正しいことを実行していても、それをアタマでやっているうちは、変化は難しいのです。

でもそれが腑に落ちる=つまり、お腹の底からわかると、お母さんもお子さんも変わります。

お母さんとお子さんの変化を見ていると、この方法を多くのお母さんたちにお伝えしたいですね。

そのための、参加していただきやすいセミナーをまもなくみなさまにご案内出来そうです。

【一歩を踏み出す子育てセミナー:育児書に書いてない子育てのヒント】。

セミナーの先行案内をご希望の方は、下の候補日をクリックして、次の画面でアドレスをお知らせくださいね。

大切なアドレスは、今回の先行案内をお送りする以外には一切他用しませんので、ご安心くださいませ。

・11月24日(月・祝)福岡開催

・11月30日(日)福岡開催

・12月14日(日)東京開催