「息子の気持ちがわからない」 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

●「息子の気持ちがわからない」

こんにちは、岩崎佳子です。

いろんなお母さまにお会いするたび、ほぼ必ず耳にする言葉があります。

「もう、毎日子供のことで悩みが尽きない」。

熱心なお母さまほど、そうです。

でも、あなたが今悩んでいるお子さんの欠点が、長所に変わる接し方があります。

早い方だと、その日のうちにお子さんが変化したというお便りもいただいてます。

お悩みで多いのが、思春期のお子さんとの接し方。

大事な話をしても、ろくに返事もしない…

不機嫌な態度全開で、どう言葉をかけたら良いのかわからない…


男の子の場合はとくに、「まるで宇宙人のようだ」と言いますよね。

でも接し方がわかると、お子さんは、まず自分の気持ちに気づくようになります。

そして、自分のことを語るようになります。

語るようになると、「メンドクサイ」から「やってみよう!」に、おもしろいくらい変化します。


自分から勉強し始めたり…

受験や進路のことも、自分の問題として向き合えるようになります。

私がいつも接している生徒たちも、そうです。

「自分は、こうなんだ」とか、「これをやってみたい!」とか、授業の後でも寄って来て、時間ぎりぎりまで話して帰るのです。

あ、ちなみに、私の中学生の息子もそうです。^^

いろいろやらかしてくれるのですが、やらかすたびに、良くなるのです。

まさに、欠点があるからこそ、それが長所に変わるのです。

これまで私は、20年近く高校や大学で授業をして来ました。

そして、「やっぱり人は誰でも学びたい、向上したいんだ」っていう確信を、毎日更新しています。

それは、現状維持なんてものじゃなく、限界に挑戦するくらいのことを求めてくるのです。

「改善出来ることはわかったけど、自分とわが子の場合は、どう接したらいいの?」

その答えを持ち帰っていただく、【一歩を踏み出す子育てセミナー+プチカウンセリング】。

日程の候補が固まりましたので、参加をご希望の方は、下のご希望日をクリックしてくださいね。

時間帯は、お昼間の2時間くらいを予定しています。

おひとりひとりに対応するため、5名限定とさせていただきます。

アドレスをご記入くださった方には、日程が決まり次第、先行案内をお送りいたしますね。

クリックするだけでは、こちらではアドレスがわかりませんので、ご注意くださいませ。

・11月24日(月・祝)福岡開催

・11月30日(日)福岡開催

・12月14日(日)東京開催

大阪をはじめ、別の地域での開催をご希望くださった方々は、メッセージをありがとうございました。

近い将来の実現に向けて、考えてまいりますね!