子供が言うことを聞いてくれない! | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

子供が言うことを聞いてくれない!

こんにちは、岩崎佳子です。

5月に開催した【子育て講座】から、4ヶ月。

今でも折に触れ、「変わりました!」と言う、うれしいお便りをいただきます。

今日は、大阪講座の質疑応答でとっても反響が大きかったご質問の【その後】を、ご紹介しますね。

ご本人からも、掲載に快諾をいただきました。

参加当時、私は小学2年生の息子が学校から帰ったら、手を洗わない、ということに、ストレスを感じていました。

「手を洗いなさい!」といっても、「汚れてないからいい!」というやりとり。

「ええ!?なんで!?外から帰ったら、手を洗うのは当然じゃない?!」と。

息子が普通じゃないのではと言うと大げさに思うかもしれませんが、とても心配でした。

そして、思い切って、セミナーでこのことについて質問したところ、「うんうん、うちもそうです」とうなづくお母さま方の多いこと!

まずは、うちの息子だけじゃなかったんだ、とほっと一息。

でも、すぐに衝撃がきました。

ルミさんから、「手を洗わないと、いけないんですか?手を洗わなくても、死にませんよね?」
(といったような言葉だったと記憶。。)

こう言われたとき、「えええ、フツー洗うでしょ?!」と、ココロがガクンガクンっと、揺さぶられるほどの衝撃がありました。笑

さらに衝撃的だったのが、佳子さんも、にこにこ笑って、「いいじゃないですかー♪手を洗わなくても♪」という考えだったこと。(と、こちらも記憶)


高校や大学で講師をしている先生だと、もっと規律をまもるべきという教えじゃないかなと想像していたので、そりゃまた、びっくりでした。

そのときは、正直、手を洗わなくても、規律が守れていない息子でもいいんだ!とは思えなかったです^^;

でも、お二人の考え方からすれば、今のままの息子で大丈夫!ということですよね。

とりあえず、私から手を洗いなさいとガミガミ言うのを、やめました。

・・・手を洗わない日もありました笑

でも、死なないしと言い聞かせて、見守っていました。

すると、何か食べるときにはちゃんと、自分から手を洗っているのですよね。

前からそうだったのかもしれませんが、私から先にガミガミ言っていたので、気が付かなかったのかも。

余談ですが、息子がトイレで勉強始めたことを、どうしよう^^;って、佳子さんのブログコメントに書いたことがありましたよね。

それについても、「息子さんは、天才かも!」と言われて、涙が出るほどうれしかったです。

学会でも発表されるような佳子さんから、私からしたら息子のだめな部分が、個性だって、天才かも?って褒められるなんて。。。

そう思うと、息子への声がけや態度も変わりますよね。

「もう、トイレでやめてよー」と言うところ、「よし、お前は天才だ!このまま、トイレで勉強しなさい!」と言ったら、息子は喜んで、トイレで勉強していましたよ笑

セミナー、そして佳子さんのアドバイスから、以前より、子育てをおおらかに、できるようになった気がします。

子供を変えるのは、できない。自分をまず変えること、なんですよね。

子供だけではなく、すべての人間関係にも通じること。

すごく、大切なことを学び、そして体感させていただきました!!

佳子さん、ルミさん、ありがとうございました^^

現役アナウンサー松下公子さまより

公子さんは、ご自分が疑問に思うことは、どんな時も躊躇せず、思い切って発言される方なのですよね。

その存在力に、参加くださった他のお母さまからも「私もそんなふうになりたい!」と。

新しい道しるべになった方でした。^^

ずいぶん衝撃を与えてしまったようですが(笑)、とことん追究してくださったからこそ…

・ガミガミ言わなくても、お子さんが自分で手を洗うようになった。

・「お前は、天才だ!」とわが子に言い、お子さんは喜んで勉強するようになった(トイレで)。

・お母さま自身も、おおらかに子育てできるようになった。


こういう結果が生まれたのですね。

でもきっと、これを読みながら…

「あたり前のしつけを、【しなくて良い】なんて言って、大丈夫?」と半信半疑な方の方が、多いことでしょう。

その疑問、とってもわかります。^^

なぜ、【しなくて良い】でもOKなのか、それは週明け28日のメルマガでじっくりお伝えしますね。

ご登録がまだの方は、こちらで簡単にお手続きいただけます。

==========

DVD『個性と才能を引き出すらくちん子育て術講座』

あなたのお悩みは解決します!対面/メール「個別相談」

メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」

お客様の声