こんにちは。
インストラクターの薮内ゆかりです。
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体調の悪い朝に起きた、兄妹ゲンカ
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ある日の朝。
体調がすぐれずベッドで横になっていたとき、階下から、
小学生の兄妹です。
こんな時にケンカか…
と思いつつ、なだめに行くために重い体を起こし、
登校直前、準備はできているのに、なかなか家を出ようとせず、
「もう行く気なくした!」
と叫ぶ兄。

私は思わず、
「ほら、行きなさい。お願い、お母ちゃん体調悪いから」
と促しました。
けれど、2人は動きません。
その瞬間、ハッとしました。
私は体調が悪かったとはいえ、自分の都合を優先していたのだと。
子どもたちの耳が閉じてしまっても仕方ありません。
“これは話を聞く出番だ”と思い直しました。
遅刻連絡を入れて、2人の話を順番に聞くことに…。
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それぞれの“気持ち”に耳を傾ける
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兄は、前日に係の仕事ができなかったため
「早く先生に聞きに行きたかった」
と言います。
さらに、
「お母ちゃんが体調悪いから、妹を連れて行かないと」
と。
一方、妹は
「隣の席の男の子にからかわれるのがイヤで、
と話してくれました。
お互いの思いを聞くうちに、すれ違っていただけだと分かり、
口調も、少しずつ落ち着いたトーンになるのがわかりました。
そして30分後、2人で仲良く遅刻登校。
私はただ、2人の話を
「そうなんだね」
と最後まで『聞く』ことをしただけでした。
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『聞く』は、解決ではなく“信頼”のスイッチ
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体調が悪くて余裕がない時ほど、
「早く」
「とにかく動いて」等
と言ってしまいがちです。
きょうだいケンカも、つい早く終わらせてほしくて、
でも、話を『聞く』ことで、子ども自身が自分の気持ちを整理し、
『聞く』とは、問題を解決することではありません。
子どもが自分の中にある答えを見つけるサポートになります。
無理やり行かせようとしたときは
「やっちゃった…」
と思いましたが、『聞く』ことにスイッチを入れたことで、
私にとって『聞く』ことは、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
子育てコーチング協会
インストラクター 薮内ゆかり
ブログ https://ameblo.jp/yuha1129/