こんにちは。
マスターインストラクターの谷川明子です。
我が家の娘は、小さな頃から育てにくさがありました。
小学校時代の発達検査では、
「グレーゾーンですね」
と言われました。
その頃、知識として取り入れた『支援策』は、ものの見事にうまく
いろいろと手立てを学びに行っても
「それなら知ってます。
でもそれ、うちの子にはうまくいかないんですよ!!」
そんな態度になった時期があります。
やってもうまくいかないことばかりで…えぇ、やさぐれました(^
それだけは避けたい…
中学1年からは 不登校になり、行ったり行かなかったり。
18歳で『自閉スペクトラム症』と『ADHD注意欠陥型』と診断
ですから、発達障害の診断が下りた2年後、娘が
「最近、気分の浮き沈みが酷くて、つらい」
と言って精神科受診を希望した時は、不安がよぎりました。
『発達障害の子どもの対応を誤ると、二次障害になる。』
”特性を理解されず、自己肯定感が極端に傷つくと、発達障害より
という知識は持っていたからです。
診断は、双極性障害。
「発達障害の二次障害ですね。」
と医師に言われた時、
あ~、やってしまった…、
私がやさぐれてたせいで、取り返しのつかないコトになった…
そう思いました。
これだけは避けなければ、と思ったのに。
何やってんだ自分!
娘は、これからどうなってしまうんだろう…不安と自責の念は膨れ
あれ?!そうでもないかも!
二次障害…
その言葉は大きくて、重くて、押しつぶされそう。
まさに「お先真っ暗」になってしまうんだと思いました。
でも不思議です。
実際には『二次障害です』と言われても、娘との日常に大きな変化
今の自分の状態がわかって、かえって娘は落ち着いているようにも
医師の説明は、
「自分の困り感を言葉にしてくれてわかりやすかった」
と言い、気分の波を抑える治療にも前向きです。
あれ?
今、私の一番恐れていた「二次障害」ってやつが、発生してるのに
聞くことで、築いてきたものがあったんだ
不登校のはじまりから、診断を受けるまでの4年間。
私が変えたのは、娘の話の『聞き方』です。
私が「聞き方」を変えたことで、娘は
・聞いてもらいたいときに話を聞いてもらえる
・自分の感情の折り合いをつける練習の機会が増えた
のだと思います。
結果、生きづらさはあるものの、娘が生きる前提でいるようになっ
それが、私には何より大きな喜びでした。
過去の私がやさぐれて、うまく支援を「できなかった」から、娘を
そう思ったけれど、「できていたこと」もあると 実感できました。
『二次障害』という情報だけに怯えていた私は、かつて
「発達障害」という情報だけ見ていた自分
支援策を形だけやっては うまくいかずヤサグレていた自分と重なるな
と ハッとしました。
以前は為すすべ無し、でしたが、今は「聞く」ことが「できる」!
聞くことで娘を知るチャンスを作れるようになりました。
以前は聞きづらくてたまらなかった「ネガティブワード」も、『聞
愚痴や弱音を吐きだしながら前に進む、それが娘のスタイルだと受
娘がなにに困り、何を助けてほしいのかも「聞く」ことができます
やっと今、以前からの支援の知識が、活きている感覚があります!
「発達障害」「二次障害」というフィルターをかけるより先に、ま
知るために「聞く」スキルが大活躍してる!
娘の成長をサポート出来ていたんだ!
そう感じたから、怖れが小さくなり、大丈夫が大きくなりました。
『聞く』は、私の心にいつもポッとあったかな灯を灯してくれるの
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
子育てコーチング協会マスターインストラクター