【どうなる!?夏休みのお泊り会】
こんにちは。
インストラクターの安藤ひさこです。
末娘は今、6年生。
そんな娘と娘のお友達とのお話です。
夏休みに娘のテニス仲間3人がきて、うちでお泊り会をすることになりました。
子どもたちはすでに大盛り上がり(笑)
日程、まだ決まってないけどね^^;
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
子どもたち、さあどうする?
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
この4人組、実は春休みに映画に一緒に行った仲。
その時は2か月も前から
「映画行こう!行こう!」
と盛り上がったものの、話が一向に進まず。
3月に入って娘がぼそっと
「○○ちゃん、自分が行こう!!って言い出したのに、全然日にちとか決める話にのってくれない・・・」
話が進まないことに不安を感じているようでした。
でも親同士の間では
「子どもたちに任せてみよう」
と話していたので、娘に少しだけ「タイプの違い」を伝えてみることにしました。
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
タイプ別診断がここにも活きる。
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
子育てコーチング協会の「コミュニケーションカラー」。
4つのカラーで、その人の性格傾向や捉え方のクセがわかる、タイプ別診断という考え方があります。
「赤」は学級委員タイプ。
「黄」はムードメーカー。
「青」は学者タイプ。
「ピンク」はサポーター。
講座では、カラーを通して自分自身を知り、周りの人を理解する視点を学びます。
子どもたちがカラーを理解することは、本来まだ難しいこと。
でも、自分とお友達とは違うんだなーってことは受け取れるかもしれない。
そう思ったのです。
・・・・・・・・・・・・
☆ 言い出しっぺのIちゃんは、仲間きっての盛り上げ隊長。黄色タイプっぽい。
Iちゃんの中では、すでに行くことは決定!
何着ていくか、髪型どうしよう〜楽しみすぎる〜ってなってるよね。
ただ、日にちはどこかへ飛んでってる(笑)
☆ Sちゃんは、4人の中では赤タイプっぽい。
はっきりしないことが苦手。
率直に言うタイプだよね。
率先して「これはどうする?」と決めていくし、行動が早いよね。
☆ Yちゃんは「○○ちゃんはこう言っているけど、それってこういうこと??」青とピンクタイプかも。
あまり多くを言わないけれど、いつもじっくり考えて行動するタイプだよね。
勢いというよりは、納得がいかないと動けない感じじゃないかな。
☆ ○○(娘)は4人でいるとピンクさんかな。
4人でいると調整役の部分が大きいよね。
それぞれの話を聞いては「〜〜はどうかな?」って4人の間を取り持っているよね。
・・・・・・・・・・・・
「こんな風にも考えられるんだけど、どうかな??」
って、簡単に娘にしてみました。
すると
「そういうことか!!
Iちゃんが言い出しっぺしてくれるから、私たち、行こう〜〜ってなるんだもんね。
みんな違うってことだね。OK、わかった!」
何か感じるものがあったようです。
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
話し合えばいいよねー。
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o
春休みの経験で娘が得たものは、話し合えばいいよねーってこと。
「〜してくれない」ってことよりも、
みんな違いがあるから、みんなの得意をいかして、どうするか話し合えばいいって思ったようでした。
で、今回は早いですよー。
すでに
・プログラム(部屋の飾りつけのことやイベント内容ばっちり)
・細かい行動予定(タイムスケジュール)
・持ち物
まで書き出しています。
あとは日時が決まればOK!って感じです。
いい思い出になるといいな♪
「コミュニケーションカラー」について体感しながら学ぶことができる
「家族のこころのコーチング講座」
全国で開催中です!
カラーの違いを肌で体感してみませんか?
気になる方は、講座スケジュールをぜひご覧くださいね。
子育てコーチング協会
インストラクター安藤ひさこ