こんにちは。
子育てコーチング協会インストラクターの浜田悦子です。
発達グレーゾーンの講座を担当させていただいています。
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子どもが授業中に教室から出て困ってしまう時にできること
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今日は、
子育てコーチング協会主催の講演会
すまいるママ塾に寄せられた、
こちらのご質問にお答えします。
**ここから**
息子(小学2年生)もグレーゾーンで、
これから医療機関での診断
授業中によく外に出てしまうので、困っています。
これからどのように対応すれば、
息子が落ち着けるのか、
学校以外
どうぞ宜しくお願いしま
**ここまで**
ご質問、ありがとうございます。
座って授業を受けなくてはならない学校で、
このような状況が続く
どう子どもに言ったらいいのかな?
この先もずっとこのままな
と不安になってしまいますよね。
もしかしたら、
担任の先生からも毎日連絡があったり、
「ご自宅で
などと言われたりすることもあ
今日は、
教室から抜け出すお子さんに
起きている可能性があること
3歳の時に自閉スペクトラム症と
診断がついた現在小学6年生の息
未就学から小学校2、3年生くらいまでは
教室を途中
4年生くらいから、
座って最後ま
息子の事例も紹介しますので、
ぜひ最後まで読んでみてく
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教室から出てしまう子どもの原因と対処法
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授業中なのに、教室から出てしまうお子さんには、
- 感覚過敏がある
- 授業が分からない・つまらない
- ヘルプサインが出せない
という、大きく3つの原因が隠れているかもしれません。
ひとつずつ、お話ししますね。
- 感覚過敏がある
「感覚過敏」というのは、主に五感が関係しています。
今回は、
ひとつひとつの詳しい説明は省きますが、
例えば、この場
聴覚過敏があり、教室のザワザワした音が
なんてことがあるかもしれません
わたしの息子も、赤ちゃんの頃から
スーパーやおもちゃやさんなど
ザワザワしたところが苦手でした。
幼児教室などに行っても、
泣き出したり、耳をふさいで
脱走やパニ
はじめは息子の感覚過敏に気付けずに
無理矢理その場にいさせよ
学びを深めるにつれて、
また、嗅覚(臭覚)過敏があり、
匂いに敏感で給食の匂いがすると
ということがあるかもしれません
他にも、椅子の座り心地や
体操着の着心地が不快(触覚過敏)
とい
教室から出てしまう時は、
何の教科の時?何時間目が多いか?
を観
今まで見えなかったことが見えてくるかもしれませ
2.授業が分からない・つまらない
- 授業が分からない
- 先生の指示を聞き取れない・説明が長い
- 授業
が分からない
などの原因も隠れていることがあります。
そのため、暇になったり
つまらなくなったりして
教室から出てしまう、と
また、
- ノートの取り方が分からない
- 宿題を書き忘れてしまう・・・
など、息子のような課題を
お持ちのお子さんもいらっしゃるかもし
わたしたちにとって
「できて当たり前のこと」でも、
小学生ってまだまだ
指示の理解や授業の理解度を
観察してみてくださいね。
3.ヘルプサインが出せない
「ヘルプサインが出せない」とは、
「教えて」「助けて」「手伝っ
そんなこと子どもは分かってるはずだよ~!
と思うママもいらっし
が、言語化できていないお子さんが、ほとんどです。
1.感覚過敏がある にも、
2.授業が分からない・つまらない
にも、「ヘルプサインが出せない」が、大きく関わっています。
この「ヘルプサイン」を出すことができたなら
自分だけしか分か
困った状態を言語化することで、
先生だ
得ることができるかもしれません。
お子さんは、
「教えて」「助けて」「手伝って」が言えていますか
少し振り返って、考えてみてくださいね。
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「ヘルプサイン」を出せる様になる方法
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ヘルプサインは
「出しなさい」と言って出せるようにはなりません
まずは、子どもの困った行動の原因を
探していかなくてはならない
ちょっと面倒に感じちゃいますよね
でも、その方法はとってもシンプル!
「子どもの話を否定せずに最後まで聞く」
という、ママが今すぐ自宅でできることなんです。
お子さんに困った行動があると、
つい困った行動に対するお説教っ
わたしも、そうでした。
(方法はシンプルだけど、やろうと思うと難しい…^^;)
息子が脱走することを、
言い聞かせたり、止めたりして
その場に
でも、
「今日は何があっても最後まで否定せずに、息子の話を聞くぞ!」
と自分で決めて息子の話に耳を傾けた結果、
「朝のお歌の耳がいたい!」
「お昼寝が嫌!」
「エプロンの紐が結べない」
など、嫌なことを教えてくれるようになったんです。
その後は、先生とも連携をとり
教室から出てはダメではなく、
「苦
という
小学4年生くらいからは教室から出るこ
とはいえ・・・
感覚過敏が治った訳でも、
分からないことがなくなった
それはきっと、息子の中に
「苦しくなったら逃げて良い場所」や
「
積み重なって、「安心感」が増えたの
子どもの困った行動を見ると、
早く解決しなきゃ!とか
次はなんて注意すれ
と考えがちになってしまいます。
それがダメという訳ではなく、
お子さんが特性とうまく付き合っていける方法を、
一緒に考
※発達グレーゾーンの講座は、
次回は来春に開催します。ぜひ楽し
子育てコーチング協会
インストラクター 浜田悦子