こんにちは。
インストラクターのゆきの直子です。
長男は今年度からピカピカの一年生。
でも、コロナ禍でまともに登校できたのは入学式だけ。
時々、学童保育所にお世話になりつつも、1年生なのか保育園児なのかわからない生活。
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家庭での学習
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新一年生で授業もまともに始まっていないのに、宿題はどっさりあります。
ひらがなを書いたり、音読をしたり、数字を書いたり、数の差を見る問題をといたり…
教科書、ドリルの問題もあるし、プリントもあるし…
しっかり見ていないと、書き順はバラバラ、見本とは似ても似つかぬものができあがる。
どの教材に書いたらいいかも一回ずつチェックが必要。
宿題は見ながら横でゆっくり読書でも…
と思っていた私の目論見は見事に外れ、
『なぜ、私が先生の真似事をしないといけないんだろう。』
『他の人は、ちゃんとできているんだろうか。』
『この時間があれば、他にしたいことができるのに。』
『母親って損だわ。』
なんて思いながら、宿題をこなしていました。
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提出日に宿題が見当たらない
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ゴールデンウイーク明けの課題提出日。
宿題を持って行く準備をしようと朝7時前に本棚を見ると、ドリルはあったのですが、プリントが見当たらない。
机の周りを捜索。リビングを捜索。
ない!ない!どこにもない!!
長男をたたき起こし、激怒する私がいました。
「頑張ったのに、なくしたら意味ないやん!」
「宿題は持って行かないとやってないのと一緒。」
「このままでは、お母さんが先生に怒られる。」
大声で叫びながらフッと我にかえりました。
あれ?私、宿題を提出しないことで、私が怒られたり責められたりすることを恐れているんだ。
長男に対して怒っていた私ですが、実は自分の不安から長男をせめていたと気付きました。
小学校時代の記憶はとにかく怒られたことしかなく。
長男の宿題がないことで、その記憶がよみがえってパニックになってしまったようでした。
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私は保護者ということを忘れない
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気付かぬうちに、保護者の立場から、小学生に戻ってしまっていた私。
『まだ、受け入れられていない思いがあるんだね。』
『学校の先生に怒られるの怖いよね。』
と自分自身に語りかけつつ、母親としてなにができるかな?と考える。
・先生に事情を説明して提出を待ってもらう。
・息子には、学校のものは大切だから、本棚に片付けるように伝える。
そうしよう、と決めたら、テレビ台とラグの間から、宿題がでてきました。
結末は、あっさり。
怒りは、心地いい物ではないけれど、自分自身の内面に押し込めたものを見せてくれる。
子どもに対しては、怒っても許してもらえると甘えている自分に気付ける。
宿題並みの学びがあった15分でした。
長男の学校生活を通して、度々自分の学生時代と向き合うことになるけれど、
これは自分の問題だということに気付いて、一歩ずつ進んでいきたいと思いました。
最後までお読み下さりありがとうございました。
インストラクター ゆきの直子