ほめるところが見つからない?そんな時は・・ | 子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

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こんにちは。

子どものこころのコーチング協会インストラクターの高橋世志子です。



【ほめるところが見つからない?そんな時は・・】

「わ~、シャツが着れたね、すごいね~!」

「丸が描けたね、上手!」

と、子どもが小さな時は、ほめることがたくさんありました。


しかし、子供の成長と共に、“できてあたりまえ”と思ってしまう事が増えてきます。

子どもとコミュニケーションをとりたいのに、口から出るのは、小言ばかり。


「あー、子どもを認めたいのに、ほめるところが見つからない・・・」

「いつもガミガミ、小言ではない声がけができたらいいのに・・・」

私も、子どもが思春期に差しかかってきたころに、こんなことを思っていました。



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良い悪いの評価がない、フラットな声がけ

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気がつくと、子どもへの声がけが、「ほめる」か、「小言」の2パターンになっていました。

他にあるとしたら、「連絡事項」くらいでしょうか(笑)


しかし、

ほめる時は、「それは良いね」という評価。

小言を言う時は、「それはダメだね」という評価。

自分は、常に良いか悪いかという評価を下している、ということに違和感を感じました。

本当は、良いとか悪いとかでなく、子どもをまるごと認めてあげたいのに・・・。


そんな時、良い悪いの評価がない、フラットな声がけ「承認」を知りました。

この「承認」を取り入れたことで、思春期の子どもとも、自然なコミュニケーションが図れるようになったのです。



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あなたがそこにいることに気付いていますよ

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「承認」というのは、あなたがそこにいることに気付いていますよ、というメッセージでもあります。


例えば我が家の中学生を例に出すと、

この時期、暑い中、長距離の通学路を自転車をこいで帰ってきます。

帰宅時には、真っ赤な顔をして、汗を流して、不機嫌な顔をしています。


ほめようとして、

「わー、こんな暑い中毎日登下校するなんて、えらいね~」

などと言おうものなら、

「うざっ」

「上から目線で言わないでくれる?」

なんて言葉が返ってきそうです(笑)


逆に、

「帰ってくるなり、不機嫌な顔しないでくれる?」

なんて小言を言ってしまうと、険悪なムードになりますよね。


こんな時は、承認の出番です!

見たまま感じたままを、良い悪いの評価なしで伝えます。

「おかえり。顔が真っ赤だね。暑くて大変だったのかな?」


まあ、思春期ですから、このように声かけしたからと言って、すぐに上機嫌になるってことはないですよ。

でも、きっと心の中では、こんな風に感じているんじゃないかと思うのです。


「私が暑い中、汗だくで自転車をこいで帰ってきたことを、お母さんは見ていてくれているんだな」


この「承認」、実は、ちゃんと子どもを観察していないとできないのですね。

だからこそ、「あなたがそこにいることに気付いていますよ」という気持ちが届くのだと思います。


子どもが成長して、ほめるところが見つからない、という方でも、見たまま感じたままを伝えることはできると思います。

ぜひ、お子さんをよく観察して、使ってみてほしいな、と思っています!


「ほめる」に比べて華やかさはないかもしれませんが、私はこの、子どものありのままを認めることができる「承認」が大好きです!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

高橋世志子