7月25日(木) ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりですニコニコ


昨日の雨、凄かったですねアセアセ

家の周りの落ち葉がすごいことになっていましたが、特に被害はなかったですが、

みなさんのお家は大丈夫でしたでしょうか?


天気が思いっきり良いすぎるか荒すぎるか振れ幅が大きい気がしますが、

自分は平常心で日々過ごしたいと思います爆笑

 TODAY'S
 
午前クラス


今日も笑顔で登園嬉しいですピンクハート

朝はミニカーで遊びました。

道路が描かれたマットの上でころがしてあそびました。あれっ、おとも達がコロン。

マットのうえで寝るの、気持ちが良いね音符

今朝はまったりモードでしたニコニコ




活動はみんなの大好きなふれあい遊び。

バスに乗っての曲を流して、何をするのか伝えます。期待で目がキラキラキラキラ

かっこいいバスの運転手になれました!

待っている時リズム良く足踏みトントン。

待っていられるのえらいね!

その次はわらべうた、上がり目、下り目の歌に合わせて体を反らしてもらいました。

腹筋使って元に戻るよー。

楽しみながら体幹鍛えるの、良いですよねピンクハート




今日の水遊び。

流しそうめんならぬ流し人形🧸

水の勢いが良すぎてあっという間に流れてくー。

楽しいねキラキラ


最初はお水がかかるとびっくりしていたおとも達もやっているうちに水に慣れて顔にかかるのを喜んでいました音符

水遊びの楽しさがわかってもらえるの、嬉しいですピンクハート



お外で楽しんだあとは美味しいかき氷。

冷たいね、美味しいねピンクハート







今日もたくさん遊んだねピンクハート

 TODAY'S
 
午後クラス

今日は8人のおとも達がひだまりにきてくれましたピンクハート

久しぶりにきたおともだちの元気な笑顔を見てうれしくなりました音符


登園後、

声をかけるまえに今日の日付にシールを貼りにくるおとも達をさすがです。

自由時間はお絵描き。

机を運び、準備を手伝ってくれるおとも達。

職員が来るまでかっこよく座って待っていてくれました!さすがです音符




体操はバナナ。

どんな体操か知らない職員がいるんだよ、と伝えるととっても上手に踊りを教えてくれました爆笑

みんなありがとうピンクハート


今日の制作もカレンダー作り。

まずは花火の筆作り。

ハサミを使って買っているのを見ています。この筆は赤、使い終わったら赤にもどしてね。

良く聞いています。

筆がたくさんないので順番。

待つことも出来ました!

たくさんの花火。

とっても素敵ピンクハート




水遊び。

お外に出るのに電車になりました。

前のおともだちにしっかり捕まって。

上手に連結!そのままプールに出発進行!


お水冷たくて気持ちが良いねピンクハート

お人形をタライに集めて。お人形救い。

水を浴びて気持ち良さそう。

午後の日差しの中みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました音符





プールからでたらみんなおまちかねのかき氷作り。

シャカシャカ良い音を立ててこおりが削れていきます。

好きなシロップをかけたら、いただきまーす。おかわりもしてくれましたピンクハート






今日も楽しかったね音符

また次回も遊びましょう!

お待ちしてます爆笑