6月4日(火)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆


​午前クラス

朝から爽やかな風が吹いて、気持ちのいいお天気☀︎


元気なおともだちが遊びに来てくれました👦👦👦

みんなの身支度がスムーズになって、あまり時間がかからなくなりました。


ミニカーを出すと思い思いに並べたり、同じ色を集めたり🚗🚙🛻🚐


おともだちが持っている車も、「貸して!」とやり取りする場面も見られましたよ!


今日の遊びは虫歯予防デーにちなんで、「ばいきんをやっつけよー」をしました!



ホワイトボードに書いてある男の子の歯にくっついているばいきんを、歯ブラシに見立てたペンでこすっていきます。

みんなゴシゴシ!ペンの持ち方もじょうず!すっかりバイ菌がいなくってきれいになりました🪥


今日は、日高市にある「加藤牧場」へ出かけました。





牛を見てあまりの大きさにびっくり🐮!


エサを恐る恐る差し出したけど、食べてくれなくて、ちょっと残念💦

またチャレンジしようね。


そのあと、ひだまりに戻っておやつを食べて今日はこれでおしまいです。

またね👋👋





 TODAY'S
 
​午後クラス


午後の活動です。

今日は、7人のお友達が遊びに来てくれました👦👧


今日の活動は、虫歯予防デーも兼ねて、「バイキンくんをやっつけよー」をしてみました!




ホワイトボードに書いてあった男の子の顔の歯の部分にバイキンくんが!

歯ブラシに見立てたペンでゴシゴシ!みんなバイキンくんだけをじょうずにやっつけていました👏👏

歯磨きにも興味を持ったようで、おうちでもやってみてくださいね。



その後、トーヤベンソンのあけぼの子どもの森公園へ👣お池を覗いたり、トンネルに入ってみたり、緑の中、のんびり過ごしました


今日は、これでおしまいです

またね👋👋