5月29日水 ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりですニコニコ

昨夜の嵐のような風、雨音。びっくりしましたね!

今朝は風がまだ少し強いけど、雨が上がって天気が回復しました。

みなさん、家の外なもので飛ばされたものは無いですか?

うちでは庭に置いておいた落ち葉のゴミ袋が飛ばされる寸前で止まっていましたアセアセ

飛ぶと捜索が大変なので良かったです照れ

今日の様子です。

 午前クラス

朝の自由時間。

今日は木のおもちゃで遊びました。

レールを丸くするのを一緒に頑張りました。

好きな電車を走らせてニコニコ

ニッコニコの笑顔

お片付けもしっかりできました音符



お茶当番。

名前を呼ぶとうなづいてスクっと立ち上がってくれました。

よいしょ、よいしょ。しっかり持ってるね!




今週の活動は足形によるあおむし作りをしています。絵の具に触れることも目的としています。

絵の具ってどんな感じかな?

トロトロしてるね。水とはちょっと違うかな。

紙につけてみると、あっ緑色がついた!手、足、目も使って絵の具を感じることができましたキラキラ






お散歩は入曽の多目的公園。

石のところでは体を使ってよじ登ります。

あっ飛行機!

手を振ったの見えるかなニコニコ



今日もたくさん遊んで楽しかったね爆笑


 午後クラス


午後の活動です。

今日は、7人のお友達が遊びに来てくれました


身支度をおえると、「絵合わせカード」「チェンリング」で、遊びました

2つのテーブルに別れて、それぞれ好きな遊びを選んでいました


絵合わせカードは、たくさんないので、友達と分けて遊びます

「これ貸して!」「今 使ってるよ」

とやり取りの練習もしてみました

初めはなかなか上手く言えなかったけど、大人の人に教えてもらいながら、頑張りました💪


そして、チェンリング!

はめ込むのがなかなか難しくて、できなくて、できなくて!

でも最後までチャレンジ(  •̀ •́ )୨⚑︎゛できるようになった時は、満面の笑顔でした☺️


今日の活動は、「絵の具あそび」

足や手に絵の具をたっぷりつけて、

大きな紙にペタペタ✋👣⸒⸒

なんだか、楽しくなっちゃって、

ミドリマンが、出現!

そのまま外の水道で、プチ水遊びになってしまいました(^🐽^)

緑の足跡は、はらぺこあおむしになりましたよ

今日は、これでおしまいです

またね👋👋