5月28日(火)ひだまり✨音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

​午前クラス

あいにくの雨☔

気温は涼しいですが湿度が高くてムシムシしますねえーん

そんな今日でしたが、元気な3人のお友達が来てくれました!

今日もがんばろーうウインクラブラブ

 

朝からとってもご機嫌なKくん照れ

職員が話していると隣にちょこんと座り「うんうん」と相槌をうってくれますキラキラ

 

 

みんなで元気に始まりの会もできましたキラキラ

 

今日のの水筒はHくん!!

なんと自ら「水筒を持って来たい」と職員に伝えてくれたのですおねがい

ありがとうキラキラ

 

 

水分補給をして、活動は絵の具遊び🎨

 

はらぺこあおむしの体をみんなで協力して足裏スタンプで作っていきます💪

 

筆で足に塗ったのがくすぐったかったかなアセアセ

Aくんはびっくりした様子でしたびっくり

でも、両足しっかりできたねキラキラ

 

お散歩は公園には行かずホームセンターへ!

みんなで手を繋いで歩く練習をしながら中をぐるっと見て来ました照れ

いろんなものが売ってたねウインク

普段、お子様とお買い物に行く時のご様子はいかがですか??

ぜひ連絡帳で何かあれば教えてくださいねキョロキョロ

 

その後はひだまりでゆったりおやつ、お弁当を食べて今日はおしまいでした。

 

今日も頑張ったね〜!

お家でたくさん褒めてあげてください照れラブラブ

また次回もお待ちしていますあしあと

 

 

 

 

 

午後クラス

 

MT小高ゆみです!今日は湿度が高いですね💦

東洋医学では身体に湿が溜まるとよくないと言われているそうです。自宅にはサーキュレーター2台使ってますが、除湿機もあったほうがいいのかな〜と考え中…☔️買い物好きだからついつい探しちゃう…どうしよう〜(笑)

 

さて元気いっぱいお友達の音楽療法の様子をお伝えします😆♫

 

今回ははじまりの時から楽器を選んで鳴らしながら行いました💖

♫こんにちは

🎵うみ

♫おへんじのれんしゅう

♫サザエさん

♫トップオブザワールド

🎵しあわせならてをたたこう

🎵にじ

🎵みなみのしまのハメハメハ

 

あずきの入ったレインスティックは雨の音、海の音。振動も心地よい💖

ギターにジャンベ

座って叩くかっこいいカホン✨

 

色んな楽器を体験しました❣️

 

 

たくさん楽器遊びした後は、着席して

歌絵本を見ました☺️

上手に座って聴けました😆

 

音楽療法の後はお部屋で絵の具遊びをしました照れラブラブ

足の裏に絵の具を塗って模造紙に足形を付けていきます!!

冷たくて気持ちいいね~うずまき

みんな順番こに付けていきましたパー

 

 

今日もいっぱい笑顔が見れましたお願いルンルン

楽しかったね!またね!