4月30日(火) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは気づき

今日は8人のお友達が来てくれました!


今日は雨が降ったり、止んだりアセアセ

子どもたちも朝の身支度で、お散歩に行くのかな〜?キョロキョロと思ったようで「雨降ってるよ」と聞いてくれたので、一応お散歩の準備しておこうか!と準備をしました。


身支度が終わったら、自由遊びルンルン

ブロックやパズル、ふれあい遊びをして過ごしています照れ


朝の体操はジャンボリミッキー音符

今日はHくんが一緒にトンネルを作ってくれました。


おはようのタッチパー

今日の絵本は「きんぎょがにげた」

みんなできんぎょ探し虫めがねみんな探すのがとっても早いです笑い


お散歩は池のある公園へ…と車に乗って出発すると、雨がポツポツ傘

お外では遊べないなぁ〜驚きということで、今日は飯能の児童館へ遊びに行きました車(車に乗ってしばらくすると、段々お日様が出てきて、到着した頃には暑いくらいでした爆笑)


光ったボタンを押すゲームや児童館からお借りしたおもちゃで遊びました。


どっちの方が早くボタンを押せるか競争パー

大きくて美味しそうなハンバーガーよだれ

器用にのせていきますキラキラ

大人と追いかけっこしたり、歩いたりして身体も動かしましたダッシュ

ピタゴラスで何やら作り始めたN.Kくん。

動物さんがいっぱいいる動物園の完成ゾウ


黙々とハンバーガーを作り始めたT.Kくん。2人の職員にプレゼントプレゼントだったようですニコニコ

美味しいハンバーガーありがとう飛び出すハート


ひだまりに戻って、お弁当を食べてお昼寝ふとん1ふとん2

今日は疲れたのか、ぐっすりな子が沢山…


おやつを食べて、

午後の活動はシール貼りを行いました。


5月より、連絡帳が新しく変わることになりました。保護者の皆様に書いていただく内容などは変わりませんが、ファイルに挟む様式になります。

そのため子どもたちが、自分の連絡帳がわかりやすいように好きなシールを選んでもらい貼ることにしましたスター


自分で選べる子は好きなシールを1枚選び、少し難しい子は2枚の中から、「どっちにする?」と聞き選びました。

たくさんのシールを見て、ワクワクなみんなびっくり

早くやりたい爆笑!と前に見に来た子もいましたが、椅子に座って待とうねとお約束をしました。


みんなどんなシールを選んだかな気づきぜひおうちでご覧下さい!

(写真の活動がなく申し訳ございません。)


かえりのかいをして、おしまいですヒヨコ

今日も沢山頑張りました!