ひだまり いるま 4月27日(土) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

 

今日もさやまのひだまりのお友達と一緒に活動をしました。

元気な男の子チームに交じって女の子が紅一点。

とても楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

では、今日のひだまりです。



 

朝、登園した時に

にっこり「ねぇねぇ安田さん」とお話をしてくれたKくん。

ニコニコなあに?とお返事すると

にっこり「きのこ公園に行きたい」ととっても上手に伝えてくれました。

ニコニコいいよ~~。雨が降ってたから、濡れてるかもしれないね。タオルを持って行こうね。

とお話ししながら朝のお仕度。

 

すると、次に来たHくんは

にっこり「長いすべり台に行きたい」とリクエスト。

(おっと…凝視長いすべり台かぁ…)

先週遊んだローラーすべり台の公園へ行きたいようです。

泣き笑いごめんね、今日は大人の数が少ないから、すべり台の公園はちょっと危ないんだ。

ニコニコきのこ公園でもいい?

 

しばらく納得していない様子だったのですが、

泣き笑いごめんね、大人の都合だもんね…でも今日は行けないんだよね…アセアセ

何度かお話をすると、受け入れてくれました。

泣き笑いありがと~~

 

 

そして駒形公園へ出発です。

ローラーすべり台を希望していたHくんは

公園の砂場で壮大なローラーすべり台を作って楽しんでいました。

 



Kくんは踏切を作っていました。



 

すべり台で他のお友達が靴を脱いで滑っているのを見たY.Hくん。

Hくん、以前はすべり台で靴を脱いで滑らせることが好きでしたが、最近その遊びをしなくなっていました。

「あ…そうだ!あれ、楽しいやつだ!」と思い出したようです。

すぐにすべり台へいって、真似っこ爆  笑

満足な様子。

すべり台の下で靴を履き直し、またすべり台の上へ。

そしてそこでまた靴を脱いで靴を滑らせて…。

裸足で移動はちょっと嫌だから、面倒だけど靴は履き直すんだね。

でもそれもちょっと面倒になったのかな、2回程終了していました。



 

きのこから顔を出したHくん。

ここから出たいなぁ。

とアピール。

そ、それは…ムリだと思う驚き

戻ってくださーい!

何度か「やっぱり出たいなぁ」と格闘するHくんでした


 

 

おしまいの声でみんな切替え。

お弁当?と聞いてくるお友達も。

見通しが立つと、とっても早いね。

最期まで残っていたお友達も、「おやつ食べたらママのところだよ」の声掛けに

すぐに手を繋いで車まで戻りました。

 

 

お弁当を食べたらさようなら。

 

今週もたくさん遊んだね。

では、また来週!バイバイ