ひだまり いるま 2月16日(金) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今週は4月並みの暖かさですね。

外での遊びも楽しく遊べます。

でも、今日は風が強くて、ちょっとびっくりガーン

Kくんから「風が速いねおねがい」と声を掛けられました。

表現がかわいくてついニンマリしましたニヤリ

 

では、今日のひだまりです。

 

 

始まりの会の前、SちゃんとHくんはスプーンちチョコ作り。

バレンタインは過ぎちゃったけど、誰にあげる?なんてお話をしながら作りました。

Hくん、作っている時は仲良しのSくんにあげる!と言っていましたが、

皆の前ではお兄ちゃんにあげると宣言していました爆  笑

 

 

同じくSちゃんにもインタビュー。

ママにあげるとかわいく教えてくれました。

 

 

HAくんはパパにあげたよ、とお返事。

ちょっとドキドキしながらも答えてくれましたスター

 

 

金曜日は元気なお兄さんチームの日。

お話大好きなお友達がたくさんです。

行き帰りの車内でも大盛り上がり。

でも、楽しくてお話ししたいことがたくさんありすぎてついつい止まらなくなってしまいます。

そこで「お話は、相手の人のお返事を待ってから次の話をするんだよ」と

言葉のキャッチボールを伝えてみました。

子どもたちの表情は「??」 頭の上にハテナが浮かんでいます。

どうやら子どもたちは聞いてもらうだけで満足なようです。

 

そこで、順番にお話ししよう、とルールを決めました。

一番は○○くん。二番は△△くん。

すると、「早く僕の番にならないかなぁ」と楽しみに待っていてくれました。

 

 

公園では、グルグルのすべり台で追いかけっこ。

ブール―ベリーのような木の実を見つけると、恐竜の口元へどうぞ。

 

 

 

「この子にもあげようかな」 

目線の高さを合わせてあげようとするお兄さん。

優しいね拍手

 

 

 

午後爆笑

ホールに設置している水槽。

「メダカがいない」と教えてくれたKくん。

どうやら寿命が尽きたようで、確かに数が減っています。

そこで職員は二階の水槽にいるメダカを連れて来ました。

みんなを集めてメダカを放流ルンルン

 

そして、恐竜の玩具を飾りとして入れてみよう。

みんなで順番に腕まくりをして水のなかへ。

「怖いからやらない」と言っていたSちゃんも、お友達の様子を見てやりたくなったようです。

 

恐竜がこけたり浮いたりするのを微調整しながら、一生懸命恐竜を入れる子供たちルンルン

気がつけばメダカの数より恐竜の方が多いね…笑い泣き

 

 

 

今日も楽しかったね。

では、また明日バイバイ