ひだまり いるま 2月2日(金) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

昨日までとは一転、今日は北風が冷たい1日でしたね。

お散歩は震えながら遊ぶことを覚悟した朝でした。

 

では、今日のひだまりです。

 

 

始まりの会、イスを自分たちで準備します。

真ん中に座りたいお友達が椅子を最初に置きました。

 

ずいぶん前だね…驚き

前に座る職員と近いねアセアセ

まぁいっかてへぺろ

 

お返事タッチパーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

室内活動①

今週の活動は紙落とし。

うちわであおいで紙を落とす活動です。

今週やってきている活動なので、みんな不安がなくなり「やりたい!」の気持ちがあふれていました。

 

カッコよく座ってアピールするお友達や

手をあげて伝えるお友達。

黙って名前が呼ばれるのを待つお友達。

名前が呼ばれるとニッコリ嬉しそうに立ち上がっていました。

 

 

ヨーイドン!で二人で同時に扇ぎ始めました。

先に落ちたお友達は残っているお友達のお手伝いをしてあげる姿も拍手

 

 

室内活動②

魚釣りゲームをしました。

小さい魚をたくさん出して、好きな魚を釣って順番につりました。

釣れたらお隣のお友達へ釣竿を「どうぞ」

狙っていた魚をお友達に先を越されてしまったけど、違うお魚でちょっとガマンするお兄さん拍手

 

3回目は大きな魚を出して「そ~~~~ッと釣り上げないと落ちるよ。ゆっくり引っ張ってね」

落ちても大丈夫。もう一回やればいいんだよOK

”ゆっくり動かす”のゆっくり具合を自分の体感で調整してチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

お散歩爆笑

桜山展望台へ行きました。

今日は上り坂を自分たちの力で歩いたお兄さんたち。

時々坂道ダッシュを入れて、朝覚悟した凍えるお散歩を振り払って歩きました爆  笑

 

帰りの急な階段も大人が先頭に立って足元への注意を促しながら一人で降りることにチャレンジ。

 

手を繋いで歩いている時は、意識がそれてつまづいてしまうお友達も、

本能的に危ないと感じたのか、みんなしっかりと足元を確認しながら降りていました。

 I 

 

 
 
東京タワーが見えるよ!と教えてくれたお友達。
「えっ!見えるのかな?……赤と白の鉄塔があるね、あれのことかな?ニヤリ

 

 

明日はいよいよ節分の豆まきです。

楽しみにしています。

 

お待ちしていま~~す爆  笑