ひだまり いるま 12月26日(火) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

クリスマスも終わり、一気に年末感が出ましたね。

ひだまりのお友達も、クリスマスにもらったものをお話してくれていました。

 

23日のクリスマス会もとっても盛況でした。

特に子どもたちに叩いてもらったピニャータ(詳しくは23日のブログをご覧ください爆笑

お菓子が落ちてくると嬉しそう。

そして、年長さんの力強さに負けたおせんべいがボロボロ…というハプニングも笑い泣き

 

年明けはおもちつきをしたいと考えています。

(職員も初めてのため、お餅になるかはお父さん、お母さんのお手伝いが必要かも!?ニヤリ

ぜひ、ご参加お待ちしております!!

 

では、今日のひだまりです。

今日も元気なお兄さんたち。

お散歩でもいっぱい走り回っていました。

 

職員と鬼ごっこがしたいと誘ってくれたRくん。

速い速い。

追いつかない~~アセアセアセアセ

大人も本気で走るけど、追いつけずでした。

 

同じく競争に誘ってくれたSくん。

2回走ったのですが、1回目はSくんの勝ち。2回目は職員の勝ち。

違う職員でも同じ結果だったので

「大人にも勝たせてあげなきゃかな…えー」と気を使ってくれてたのかな笑い泣き

 

すべり台やブランコで遊ぶお友達も

お友達の動きを気にして道を開けてくれたり、順番を待ってくれたり。

 

お砂遊びに夢中のHくんは手で触って、握って、足にかけて。

色々な楽しみ方をしていました。

 

砂場の淵を職員と追いかけっこしたKくん。

いつもは大人を追いかける方を楽しんでいますが、今日は「待て待て~~」と追いかけてみました。

声もなく走っていたので、実は楽しくないのかな?と思ったら、いいえがおでした爆  笑

 

 

 

室内活動爆笑

紐通しをしました。

みんな一度はひだまりや病院のリハでやったことのあるひも通し。

手渡すとすぐに紐を通そうとしていました。さすが、慣れてるねぇニヤリ

机を使って取り組むお友達と、イスに座ったまま取り組むお友達。

紐を落としながらも最後まで頑張っていました。

 

 

 

 

出来たらはいポーズ爆  笑チョキ

 

 

 

 

 

 

絵本の時間。

舌がなが~~~いカエルを見た子供たち。

真似っこ!!と皆で舌を出していましたてへぺろ

※お写真だと見にくいですが、べ~~~をしてますOK

image

 

 

今年も残りあとわずか。

明日もたくさん遊ぼうね。

では、また明日バイバイ