8月30日(水)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

​午前クラス

 

こんにちは!!

今日も良いお天気でした晴れ

 

5人のお友達が元気に登園してくれましたハート

お支度が終わると、少し自由時間があります。

大人と触れ合ったり、お友達同士で遊ぶ姿が良く見られます^^

YくんとTくん。仲良くマットを一緒に運んでいましたダッシュ

 

活動は身体測定をしました!!

足元のマーク足に立って身長を測ります!

体重計にも乗って測定しました。記録はシール帳に記載してありますハート

おおよそではありますが・・・是非見てみてください笑い

 

次に、水着に着替えお水遊びの時間でした気づき

滑り台を設置して流しそうめんならぬ流しおもちゃをしましたチョキ

みんなヒューン!と滑り落ちるおもちゃに大興奮ですピンクハート

料理用のおたまを手渡してみるとおもちゃやお水を掬っていましたよ!
 
10分程遊んで、1回休憩です。 着席して水分補給をしますタラー

ちょっとはしゃぎ疲れちゃったかな?笑い

じーっとおいすに座って休憩が終わるのを待っているみなさん。

 

3,4分座っていることが出来ました!!!すごいおねがいキラキラ

その後は再度入水して、たくさん遊んで水遊びはおしまいでした。

水着、タオル等のご準備ありがとうございましたお願い

 

おやつ・お弁当を食べて帰りの時間までは絵本を読みました。

「はらぺこあおむし」の歌を歌っているお友達がいたので曲をかけてみると歌に合わせて踊ったり、本をめくったりと良く知っているようでした爆  笑

 

曲の終わりと共に、絵本タイムも終わり。帰りの会をして今日はおしまいです。

待つ時間がたくさんありましたが、よく頑張りました飛び出すハート

また次回も元気に遊びに来てくださいね目がハート

 

 

 

 ​午後クラス



今日の活動は盛りだくさん🎵


まずはプール遊びの様子です📷



 最近新しく作った流しおもちゃ台です✨✨


そうめんみたいに

上からボールやおもちゃを流すのを

楽しみました⭐️





休憩をした後は、

各自バケツや桶を手に持ち水を外に捨ててもらいましたびっくりマーク


お友達にかけるのではなく

外に向かって捨てる事が出来ていました飛び出すハート


プールの後は室内活動を二つ行いました。


1つめは、新聞紙タワーです!

三角に作った新聞紙を上に積み重ねていくゲームです。

バランスのコントロールや力の加減など

様々な調整が必要なゲームとなっておりますニコニコ


大人も交えて目指せ10段タワーびっくりマークびっくりマーク


順番ずつに積み上げましたが

どうしても9段あたりでタワーが崩れてしまいますえーん

諦めずに3回目・・・チャレンジ!


すると皆んな今まで以上に集中したおかげで

目指せ10段をクリアする事が出来ましたスター






その後はお魚釣りです🎣

終わったら竿を隣のお友達に渡すところまで

忘れずに取り組む事が出来ていましたニコニコ





帰りの会ではSくんが先生に変身ルンルン



はらぺこあおむしや帰りの会まで

1人で前に出て進めてくれました!!




子供達も大人がやるより

笑顔が多く楽しんで会に参加していました。


Sくん、ありがとうラブラブ



今日もたくさん遊びました。

たくさん寝て、また明日元気に過ごして下さいブルーハート