2023/06/30(金)こより⭐︎音楽療法⭐︎ | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!日本音楽療法学会認定音楽療法士の小高です。長い自己紹介↑になってしまいましたが、音楽療法士って民間の資格なんです。資格持ってなくても名乗れてしまえるし、音楽療法やれちゃうという現実…💦国家資格になるように18年も前から取り組みがされてるのですが、まだ叶っていません💦国家資格になったらいいな、と七夕の短冊に書こうと思います☺️


さて、ひよこさん🐤のMTの様子お伝えしますね✨





今聴きたい❗️あめふりくまのこラブしっとりした曲調がじめじめした気分を良くしてくれそうですよね☺️飯能にクマさんいるのかな?なんていうお話もしました🐻


くまさんが大好きなお魚さんの手遊びYちゃん、後ろからごめんね、柿内さんがクロコさんになってレクチャーしてくれたよ☺️


色々な楽器を鳴らしました🎷🎹!

レインスティックは楽しくてテンションあがっちゃう!「ジャー!」って音。小刻みにふれば「ジャッジャッ」

鳴らしながらジャー!って声に出すのも発語の訓練にもなりますよ✨✨


二人とも、握るのと腕を動かす力がついてきてますね☺️



中身が見えないBOXに手を入れるのはちょっと怖いよね💦大丈夫👌二人はこのBOXは三回目なので、楽しい物が入っているのは知っているよ☺︎

入れたり出したりするのもできるかな?

みかん🍊ピーナッツ🥜マンゴー🥭のシェイカーが入っていたね☺️



きらきら星のうたに合わせてツリーチャイムを鳴らしたよ✨音楽が止まったらチャイムの音も止まります!低い音の伴奏できらきら星が聴こえた時はチャイムの代わりに太鼓を鳴らしたよ!音や雰囲気の変化に気づいたかな😆?




今話題のリトルマーメイドの曲、パートオブユアワールドを聴きながら海みたいな大きなスカーフふわふわ🌊マーメイドになったみたいだね❣️


午後つばめ組さんにて⭐︎

本当は女子会になる予定でしたがHちゃんと1対1のみっちりM Tになりましたラブ




🎵はしるよはしる!

という歌で、指差し上手のHちゃんに、

ウサギ、カニ、サルの3択で選んでもらって歌いました😆とっても上手でした☺️❤️


つばめ組さん学校から帰って来ておやつタイム


美味しいおやつ頂きました爆笑音譜

食べた後お友達と職員さん達とパシャリ📸


可愛いくとれましたドキドキ


また明日も元気に来てね!!

こよりからお知らせですおねがい





(↑)インスタグラムに こよりのアカウントを開設しました😊✨

こよりの室内、飾りつけ、活動内容など紹介しています!

是非遊びに来て下さいね♪