ひだまり いるま 1月 30日(月) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまですニコニコ

 

今朝も冷えましたねー。

うちの気温計で氷点下1.7度になっていましたガーン

そして、週初め。

毎度のことながら一つ一つの動作がとろくてなぜか時間がかかるアセアセ

 

いつもより早く起きてるのに、

もうこんな時間!

と、バタバタでしたえーん

 

今週も一緒に頑張っていきましょうね

 

今日の様子ですニコニコ

 

今朝の冷え込みを受けて、

前回氷を探しに行った時のリベンジを考えていた職員。

 

そうだ、氷を探しに行こう!

きっと今日なら沼凍ってるね

みんなに氷が張っているところを見せたい。

いろんな経験をさせてあげたい。

ということで、

散歩は飯能に決定ニコニコ

 

カバンに水筒を入れて、さぁ出発。

 

こよりさんの駐車場に車を停めささてもらって手を繋いできた道を少し戻ります。

道の端には前回たくさん洋服につけてしまったくっつき虫がガーン

端っこに寄ると付いちゃうよー。

道の真ん中歩こうね。

などと話していると、

茜台の方に行く上り口が見えてきました。

少し上って広場に到着。

で、沼を見ると、あっ水がないっ!!

みんなに氷が張っているところを見せたかったのに。。

でも、よく見るとすごく大きな霜柱があって乗っても割れない。

表面の薄い氷を手に、

冷たいね🧊と感触を確かめました。

霜柱も取れるかな。

なんと、霜柱が二段になってる。

こんな霜柱を見るのは私も初めてです。

すごいねー大きいねー。

 

氷の上を歩いてたお友達。

時折ツルっとしています。

氷ってツルツルだね。気をつけてないと滑っちゃう。

みんなの楽しげな声が山に響きます。

あっちには猫じゃらし。

ススキもまだ生えてる。

フリフリすると小さな葉っぱがこぼれ落ちました。

広場に続く坂を駆け降りるのも楽しいね

 

原っぱに寝転がって空を見る。

気持ち良いねニコニコ

 

遊具はないけれどそこにあるもので思いっきり楽しむお友達。

こんな経験ができるのも良いですね。

 

バケツにはみんなで取った氷や霜柱🧊

 

ひだまりに帰ってからみんなで観察しようね。

 

霜がびっしりの机を触ると手形が出来た!不思議だね!!

 

 

 

 

カマキリの卵を発見!さすが男の子。ジーっと観察目してましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

午後

お昼寝の後はみんなの大好きなおやつラブラブ

自分で袋を開けようと悪戦苦闘。

なんて言うんだっけ?の問いかけに

「開けて」

上手に言えましたグッ

 

 

活動は、大きくなったかな。

 

帰りの会では持って帰ってきた氷をみんなで見てみました。

だいぶ溶けちゃったけど、まだ氷残ってる!

そして底の方にはお水。

氷って溶けると水になるんだねニコニコ

 

寒い時ならではの経験が出来ましたキラキラ

 

今日も楽しかったねラブラブ

また明日も遊ぼうね爆笑