10月27日(木)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

​午前クラス


秋晴れで、ひんやりした朝です☀️*゚
今日は、3人のお友達が遊びに来てくれました
くつやくつ下もじょうずに脱げるようになり、下駄箱にもササッと入れられるようになりました✨
はじまりの会では水筒を受け取るお友達。
「どうぞ」「ありがとう」と一言添えて受け取るを意識しました。







お天気が良かったので、今日は駒形公園へでかけました。
ひだまりでは、きのこのオブジェがあるので「きのこ公園」と呼んでいます。
到着すると思い思いに遊具に走っていきます。今日は、お砂場とブランコが大人気!

M君は、1人で座って漕いでみることにチャレンジ!手を離すことなく、乗ることができました
Mちゃんは、こわごわでしたが、なんとかひとりで座ってみました
Hちゃんは、大人と一緒に楽しみました










ひだまりに戻って、おやつを食べました🍪☕️💕
袋がなかなか開かないのですが、今日は、みんなで「開けて」の練習をしています。
手と手を重ねて「あけて!」と言ってみました。
大人が一度やってみると、同じように「あけて!」と、大きな声で伝えてくれました👏👏👏👏👏
たくさん、褒めてあげました
みんな にっこり笑顔でした👦👧👧
その後、おやつを食べました

今日は、これでおしまいです❣️

またね👋👋

​午後クラス

今日はお休みが多く4人のお友達が来てくれました。

気温が下がり体調を崩すお友達が増えています。

皆さんお気をつけ下さいえーん


体操を終えると自然に壁に背中をつけて座るお友達!

何回も続けていくと必ず身についてきます。お家でもたくさん褒めてあげて下さいイエローハーツ


今日はおやつを先に食べて公園でたくさん遊ぼうキラキラ

と、いう事で日高総合公園へ行ってきました。

遊具で遊ぶ前に外周をぐるっと一周!

手を繋いで、お花やどんぐり、いがぐりなど沢山の秋を見つけてきましたウインク

草むらを歩くとバッタを発見!

さすが男子。みんな大興奮でした笑い泣き






遊具では、トンネル滑り台が大人気。

「先生見ててね!」と順番に降りてくるお友達ルンルン

遊具の下では職員対お友達の鬼ごっこ!私は優雅に遊具の上から応援をしていましたニヤリ



ひだまりに戻ると少し時間があるなぁ。。。

みんな大好きパネルシアターをしようかな爆笑

みんな集中してみていますねチョキ



今日も、たくさん遊びました!

また明日も待ってるよーヒヨコ{emoji:165_char3.png.ヒヨコ}