ひだまり いるま 10月26日(水) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今年の冬は寒い日が多いそうです。

とても憂鬱です…えー

冬はまだ来てもいないのに、すでに春が待ち遠しいです笑い泣き

 

では、今日のひだまりです。

 

今日は雲一つない晴天です。

たくさん外を楽しみたい!と思い、桜山展望台に行きました。

 

いつもとちょっと違う道を行ってみよう。

結構急な坂だね。

景色はいいし、テニスコートが見えるし、ドングリがいっぱい落ちていて楽しいね!

 

Kくんはどうやらテニスに興味がある様子。

ジーっと観察していました。

木のきりかぶにちょこっと腰かけてテニスを見る姿がシティボーイ

まるでキッズモデルのようです。思わずパチリカメラ

 

お兄さんたちは自分の力でしっかりと歩いてね。

坂道が急になってきて歩くペースは落ちても、最後までがんばりました。

 

展望台の上ではお兄さんの手を引いて追いかけっこをしたいとアピールするKくん。

それにこたえるSOくんチュー

 

景色を楽しんだら車に戻ろうね。

帰り道の下り坂も自分の力で歩いて欲しかったのですが、

足元が少しふらつきだした子ども達。

今日はゆっくり戻ろうか。

小さいお友達に合わせてゆっくり歩いてくれた年長のAくん、ありがとう爆  笑

 

 

 

室内活動

今日も秋の木を作りました。

画用紙は何色にする?  赤!

色選びはバッチリ。チョキ

 

シールは大人が印をつけたところに貼ってね。

お兄さんたちにはどこに印をつけたいかを指さしてもらいました。

大きな紙の中で全体を見渡して空いているところを探していきます。

視野を広げるいい練習になりました。

 

シールを貼ったら丸を描いて、ハサミで切り取ります。

お兄さんたちは自分で頑張ってみよう!

真剣な表情でした。拍手

 

ノリで木の幹を貼ったら完成!!

色とりどりの木が出来ました。

 

 

 

 

 

 

そこで子どもたちに質問。

木は何色?実は何色?なんの果物だろう?など。

 

緑のシールを見てこれはなんの果物?

「リンゴ!」(青りんごかな?)「メロン!」と元気なお返事。

そして「ピーマン」「お豆」など色々出てきましたが、それはお野菜だね、なんて会話も楽しみました。

 

こっちとこっち、どっちの方が果物が多い?など

多い・少ないや、大きい・小さいなどの概念を一緒に確認。

 

ついでに重い・軽いなども色々考えてみました。

 

 

今日もたくさん遊んだね。

では、また明日バイバイ