2022/09/28(水)こどもの家 こより♫音楽療法♫ | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!MT小高ゆみです⭐︎持病のめまい😵‍💫一週間も休んでしまいました😭その間シルバーウィークも挟んでいたので息子と二人仲良し♫とはいかず、バトル勃発していましたえーん音楽療法を楽しみにしてくださっていたお友達、ごめんね。


今日はこよりで音楽療法☺️

秋休みのお友達がいたので午前中から6人のお友達が参加してくれましたラブシルバーウィークに秋休み…シルバーオータムパラダイスウィークではないか…びっくり




こんにちはの歌を歌って、握手でおはよ〜😁

上手にお声や手が出たね❣️



楽器のコーナーは、お友達がたくさんいたので順番待ちしながら…こちらはロリポップドラム🍭太鼓です⭐︎パッと目を引くデザインで、お名前、○○ちゃん!と言いながら叩いて、はーい!のお返事でお友達に叩いてもらいます😁♫しあわせならてをたたこうのアレンジでみんなでトントン叩きました❤️



こちらは木の実などでできたカシャカシャなる民族楽器。どんぐりで作ったチャフチャスです!

どんぐりころころの歌に合わせて感触を楽しみましたおねがいバーチャフチャスというのが実際に既製品であるのを見つけて、即席でぶら下げてみました😁

自然の物の感触。秋の感触味わえたね❣️



Sくんのリクエスト、笑点のテーマでテンションUP❣️(笑)山田くん座布団持ってきて〜(笑)



あれ?Sくんギターはとても緊張してしまいました(笑)さっきと全然違うね!Yちゃん、パパがギタリストとお聞きしております❤️血が騒ぐのかすっごく上手に叩く奏法していました(笑)


とっても暖かい良い音☺️ギターの音色聴けたね!




さて、別の部屋で清拭しながら聴いてくれていたIくん、10分程個別でMTしました♫



Iくんもロリポップドラムとドングリのチャフチャスで合奏しました♫ドラムをフライパンに見立てて、、、ドングリをジュージューIくんの掌はコンロ役(笑)最近流行りのキャンプだ!♫キッチンオーケストラでなかなか激しい調理でしたびっくり


とんぼのめがねの歌で青、黄色、赤のスカーフ




黄色は♫つき も歌いました😁

出てきたり、雲に隠れたり、また出たり、楽しかったね❣️


また明日も音楽療法があるよ!

一緒に遊びましょう☆