7月29日(金)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

こんにちは、本日のひだまりでの様子ですニコニコ

 

 

午前クラス★

昨日は夕方から激しい雷雨でしたねガーン

ちょうど帰宅する時間に雨も降り始め急いで帰りましたが

少し外に出ただけでびちょ濡れになってしまいました笑い泣き

今日も雷の予想が出ていますので外出されるようでしたら、お気をつけてパーパー

 

今日は2人のお友達が来てくれました笑い

身支度を整えて、洗濯ばさみと音のなるおもちゃで遊びました風船

 





職員がお洋服にこっそり洗濯ばさみを付けると、「やめてよ~笑い泣き」といった感じでパチッと取って、また付けられ・・・を繰り返していました爆  笑

良いコミュニケーションになりますね♪

 

音のなるおもちゃは100円ショップ等で売っているもので伸ばすときに「ぽりぽり」と面白い音が鳴るものでみんなに大人気でしたニコニコうずまき

繋げて首輪にしたり、フラフープのようにしても遊びましたハート

 

しばらく遊んで、次は始まりの会です!

椅子に座って前にいる職員を見ながら今日の予定やお名前呼びをしていきますグラサン

 

 

お次はみんな大好きプールの準備です晴れ

2人とも素敵な水着にお着替えして準備OKグッキラキラ

体操をして、今日は小さめのビニールプールに入りました。

 

 







まだ午前中でしたのでちょうどよい気温でしたルンルン

水風船やジョウロで楽しく遊びながら過ごしました照れ

 

途中で水分補給もして、心行くまで遊び終了です!

お着替えをして次はおやつ・お弁当タイム笑い

 

2人ともよく食べていました★





おいしそ~う照れラブラブ

 

 

帰りの会では絵本をみて、さようならのご挨拶をしておしまいです。



また来週も元気に来てくださいね♪

 

 

 

 

​午後クラス

 

今日は久しぶりに9人のお友達が揃い

元気な声がたくさん聞こえていましたニコニコ

 

はじまりの会は2列に並び

手遊びや歌、出席確認をしました★

 

↓今日の流れを皆んなで確認中照れ

 

 水着に着替えたら準備体操🎵

「踊ったらプールだよ爆笑」と言うと皆んな

真剣に踊っていました!笑

 

 

 

体操が終わりいよいよプールの時間です★

 

1人ずつ外に出て

消毒とシャワーをしてからプールへGO💨

 

今日は人数が多かったので

2つのプールに分かれて遊びましたウインク

 

まずは大きいプール組からにっこり

 

 

 

みんなでワニさん泳ぎ〜ニコニコ

丸くなりながら歩いていました★

 

 

 

 

 

少し休憩をしたら水の掛け合い合戦開始びっくりマーク

 

子供・職員 vs 職員

 

子供の達のパワーに驚きました🤣🤣

 

 

 

 

潜って出てきたAくん(笑)

 

 

次はビニールプール組スター

 

お魚のおもちゃを出して

魚すくいを楽しんでいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

見学チームも足だけタライに入れて

パシャパシャ楽しんでいましたニコニコ

 

 

途中休憩が入ります。

ポカリスウェットを飲んで体を温めました★

 

 

 

 

プール後はゆっくりとおもちゃやおやつを食べて過ごしました爆笑

 

また来週も元気に遊びましょう立ち上がる