7月28日(木)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

こんにちは!

本日のひだまりでの様子ですウインク

 TODAY'S
 
★午前★

 

もうすぐ7月も終わり・・・時が過ぎるのは早いですねえーん

 

来月は狭山市の七夕祭りがひだまり近く(狭山市駅付近)で開催されるそうですクローバー

みなさんはお祭りに行く予定、ございますか??祭
花火も見たい時期になってきましたねニコニコ飛び出すハート
ぜひぜひお出かけしたお話など聞かせて下さいねスター
 
今日は5人のお友達が来てくれました照れ
週の終わりに近づいていることもあってかお疲れ気味のお友達も多いように見えました大あくび
暑~い外気に触れているだけでも体力は奪われますので、気をつけていきたいものですねガーン
 
さて、まずはみんなで身支度です!
シール帳の今日の日付にシーるをぺたっ!と器用に指で貼りますキラキラ
シールを貼る箇所に集中が向かないときはその部分以外を紙などで覆って
目に入る刺激を少なくしてあげると見せてあげると効果的ですよ笑い
お手洗いを済ませて、始まりの会をしましたチョキ

手もしっかり石鹸をつけてごしごし洗っています笑い

コロナ禍で以前以上に手洗いをする回数が増えたこともあり、みんな上手に手を洗えるようになりましたねキラキラ

そんなステキな姿を見ると毎日の積み重ねは大事なんだなぁと感じます照れ

 

 

今日の活動はプールです!!

 

みんなでお着替えをして準備体操を踊ります飛び出すハート

 

シャワーを浴びて、プールへ波

 

 

 

 

 

 

 

雨だ~~笑い泣き笑い泣き

 

シャワーが大好きなみんなびっくりびっくり

私は子供の頃、幼稚園でのプールでシャワーが嫌いすぎて逃げ回っていた記憶があります。。。

みんな強いな~と思いながら毎日見守っています驚き

 

Mくん、寝転んで日向ぼっこをしていました照れ

暑すぎず気持ちいい気温でよかったです♪

 

 

 

 

Sくんは、徐々にお水に慣れていきました。

初めはみんなの遊ぶ様子をジーッと見ながら手先・足先にちょろちょろっとお水をかけていましたが、最後は自分から桶やジョウロを持って遊んでいましたよ飛び出すハート

プールをする前は不安そうでしたが終わりだよと伝えると「もっと遊びたかったえーん」と教えてくれましたラブラブ

また明日もあるからあそぼうね照れ

 

しばらく遊んで、プールはおしまい。

お部屋に入ってお着替えをしておやつの時間ですおねがい

みんな良く噛んで、水分も取って楽しく過ごされていました音譜

 

最後に帰りの会をして、今日はおしまいです!

また次回もお待ちしております花

 

 

 

 

★午後★

 

今日は雨予報でしたがなんとか持ち堪えてくれましたね笑い泣き笑い泣き

いつ雨がふり出すか予想ができなかったので、今日は「青梅鉄道公園」へお散歩に行きました。

 

まず目に入ったのがジオラマですキラキラ

 

 

 

運転手さんが使っていた実物のレバーも触ることが出来ましたニコニコ

 

 

 

 

 

バスにも乗ったよチューダッシュ

 

館内をじっくり見た後はお外の踏切を操作してひだまりに戻りましたおねがい音譜

ボタンを押すとカンカン♪と遮断機が下りてきますくるくる

「電車が来るよ~」と伝えるとRくんは危ないよ!と教えてくれました!

普段から親御さんが言っていることをよく聞いている証拠ですねキラキラキラキラ

 

今日のお散歩はこれでおしまいです。

ひだまりに戻っておやつを食べて帰りの会をしました目

おうちで電車、どうだった?と感想を聞いてみてくださいね★