11/29(水)フリースクールでサイクリング | フリースクールの活動ブログ

フリースクールの活動ブログ

愛知県北名古屋市でフリースクールをしています。主にフリースクールでの子どもたちの日々の過ごしをブログに綴っています。

 
 
 
 
今日はサイクリングに行ってきました。
 
 
 
 
子どもたちが集合して、
 
 
 
 
「よっしゃ!出発しようぜ!」
「雨降ってるけど?」
「そんなもん大丈夫!」
 
 
 
 
と、威勢よく飛び出していったのですが、
 
 
 
 
「さすがにこの雨は無理(笑)」
「小雨になるまで待機~」
 
 
 
 
と、10分ほど出発を遅らせて、
 
 
 
 

 
 
 
 
それでもけっこう降ってたので、だいぶ濡れていましたが、楽しそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
目的地の名古屋城に到着したのですが、
 
 
 
 
「近くまで行かなくてもいい」
「眺めれれば満足(笑)」
 
 
 
 
という意見だったので、
 
 
 
 
 
 
 
 
お堀の動物たちを見ていました。
 
 
 
それから話し合いを始め、
 
 
 
「こっからなら名古屋駅近いよね?」
「車見に行きたい!」
「自転車屋さんも行きたい!」
 
 
 
 
ということだったので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名古屋駅は人が多いので、20分だけというルールを決め、車を見て回りました。
 
 
 
 
それから桜通り沿いの自転車屋さんと、大須の自転車屋さんをはしごして、予定通りの時間に戻りましたが、その道中で、
 
 
 
 
「最後に釣具屋さんも行きたい」
「そっから流れ解散にしない?」
「そのほうが、みんな家近いか!」
「じゃあ、そうしよう!」
 
 
 
 
ということで、釣具屋さんを見終わってから、それぞれ流れ解散をしていました。
 
 
 
 
今日は総距離30km近く走りましたが、疲れた様子を見せなかった子どもたちです。