12/22(金)フリースクールで大掃除 | フリースクールの活動ブログ

フリースクールの活動ブログ

愛知県北名古屋市でフリースクールをしています。主にフリースクールでの子どもたちの日々の過ごしをブログに綴っています。

 
 
 
 
今日のフリースクールは大掃除をやりました。
 
 
 
 
朝、子どもたちが集合して、
 
 
 
 
「昼ごはんまでに終わらせるぞ!」
「目標、1時間!」
「まずは何からやる?」
「とりあえず、去年やったみたいにロッカーからやるぞ!」
 
 
 
 
という感じで掃除を始めていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
「汚い!さすが1年掃除してないだけはある(笑)」
「何でこんなんがここに落ちてるんだ!(笑)」
「お腹すいたから早く終わらせよう!」...
「こっち手伝って!」
「じゃあ、これを運んで!」
「俺は窓拭くから、ロッカーの中をお願い!」
「マンガの整理して!」
 
 
 
 
などなど、勢いよく始めていましたが、いろんな出来事に笑ったり、途中で遊んだり、漫画の整理のはずが読み始めたり(笑)
 
 
 
 
時計を見ると12:30を過ぎていて、
 
 
 
 
「もうお腹が空いてきた~」
「この時間で食べてないって久しぶりじゃない?」
「それか休憩がてら食べる?」
「嫌だ!こんなほこりだらけの中で食べたくない(笑)」
「じゃあ、さっさと終わらせよう!」
 
 
 
 
と、再度、エンジンをかけて頑張っていました。
 
 
 
 

結果、3時間ぐらいかけて終わらせてました。

 

 

 

 

終わってから、

 

 

 

 

「めっちゃ疲れた!」

「来週の月曜のことを話し合おうよ?」

「○○くんに電話しんと!」

「なんて誘おうかな?」

 

 

 

 

などなど、年内最後の日のことを話し合って決めていました。