乾電池で動くおもちゃをスマートフォンで動かそう! | 重症児と会話するための支援機器導入講座

重症児と会話するための支援機器導入講座

介護負担を減らし楽しい育児環境をつくるため、支援機器の体験会を通して、家族が重症児とのコミュニケーションを楽しむ場を提供するNPO団体 重症児と家族のコミュニケーションを支える会 公式ブログ
(公式ホームページはこちら http://kiki-event.info/ )

平成30年5月26日(土)に開催したイベント報告です。

 

今日は、MaBeee(マビー)をご紹介します。

柳河特別支援学校 の 木戸静香さん放課後デイサービス あごらクラブ の 作業療法士 阿南啓太さんがMaBeeeの活用法を教えてくれましたニコニコ

 

 

MaBeee(マビー)とは…

単3乾電池で動くおもちゃをアプリで遠隔起動できる道具です。

 

MaBeeeは単3電池形状ですので、MaBeeeの中には市販の単4電池を入れて使用します

おもちゃによって電池の数が複数の場合もありますが、MaBeeeは1つあれば大丈夫です!

 

 

<MaBeeeの使い方>

 

①スマートフォンやタブレット端末で、MaBeeeアプリをダウンロードします。

②端末のBuletooth(ブルートゥース)をONにします。

③MaBeeeのスイッチを入れて、おもちゃの電池を入れるところにセットしてください。

④おもちゃの電源をONにします。

⑤MaBeeeアプリを起動します。

⑥画面左下の赤丸(はじめは数字の“0”が入っています)をタップして、MaBeeeと端末を連携させます。

⑦おもちゃの電源を入れる方法を選択します。

 

 

 

 

スマートフォンやタブレット端末の操作が難しい場合は、iPadタッチャーを使うと遊びの幅が広がります♪

 

 

キラキラ矢印 画面にペタッと貼り付けてあるのが、iPadタッチャーです。

i+Padタッチャー は、お好みの外部入力装置(スイッチ)を繋げておもちゃを操作できます照れ♡

 

 

 

iPadタッチャーを使いたいときは、おもちゃの電源を入れる方法を【スイッチ】にしてくださいsao☆おんぷ

 

 

 

こんな キラキラ矢印 感じで遊べますルンルン

会場では、手作りのスイッチを使ってシャボン玉づくりを楽しみました爆  笑キラキラ