どうも新種ではないらしい(残念) | こどもtoおやno あそびnoひろば ハートライアングル

こどもtoおやno あそびnoひろば ハートライアングル

埼玉県の草加市を中心に、おやこのあそびを支える活動をしています。
子育てに必要だと思う、ハート・トライ・アングル・トライアングル
(トライアングル=子どもを支える人たち:養育者・地域・公的機関)
を全部つなげたら、こんな名前になりました

グレープフルーツかと思いきや

鮮やかな🍊色の柑橘




二男がひとつ食べてみて

「伊予柑ぽいオレンジ」とな


な、なんとびっくり

ぺっよだれ からの実り第4弾

ぶどう(巨峰)にビワにグレープフルーツに

続いて伊予柑(ぽい)驚き


グレープフルーツの木じゃないんかいガーン

と枝を探っていったら

お互い譲り合うように

交差しているところがあり指差し


新種でないことに少しガッカリ感


やっぱりきちんと剪定しないと

たわわには実らないんだなぁ


売ってる果物が

美味しいのは

本当に愛飛び出すハートなんだなぁ


ぺっ気づきシリーズはジャバラや文旦

プルーンなんかもあるらしい

そこに紛れて

わたくしめが柚子やポンカンを

蒔いてあるですよ😁

あと10年で果実園⁇

(ほったらかしの)


気候が緩んできたら

剪定したいと思います


ビワの木は

今回の雪の重みで

かなり枝垂れたので

危険な箇所は切りました


花が咲いていたのですが

安全には変えられませんし


もう少し切らないとかな、

と考えています

あまり高すぎると

手入れが行き届かず

アライグマ🦝がきてしまうので💧


目撃談に「見間違えじゃ?」

と思っていましたが

市のお知らせに出てました


実らせたままにしておいては

いけないみたいです


動物たちも生きるの必死

メジロのご夫婦も

うちの木を内覧してました

(許可してないんですけど知らんぷり


私がちょろちょろ出ていくので

不良物件認定されたみたい


勝手に侵入されると

困ることもあるんですけど

癒されることも多々あってキューン


落とし所を見極めつつ

お付き合いしていきたいです