ホルモン専門店と博多もつ鍋レシピ | こどもパティシエ日記 by 山内奈月

こどもパティシエ日記 by 山内奈月

ブログの説明を入力します。

もつ鍋が有名な福岡には、精肉店とは別に、ホルモン専門店があります。

{62532D93-29A2-43A9-877B-2896607A7772}
野芥駅から徒歩8分、宮崎ホルモン店。

新鮮で質の良いホルモンは、限られたお店にしか流通しないそうです。
ここ宮崎ホルモンは、福岡でも有数の、新鮮で良質なホルモンだけを扱う専門店。

{EE3B33A0-3EFF-424B-9AF8-D3233056E7A3}
ショーケースの中身はぜんぶホルモン。
肺、心臓、レバーなど、少しずつ買って帰りました。
レバーのサクサク感に感激‼︎

ミノは、一週間先まで予約でいっぱいで買えませんでした。

もつ鍋を作るには、『ミックス』を購入します。これは丁寧に下処理の包丁が入れてあり、そのままもつ鍋に使えるすぐれもの。
シマチョウだけでなく、いろんな部位があるから飽きずに楽しめます!

全国発送もしていただけるので、これからはいつでもおいしくて安心なもつ鍋が食べられる!

博多では一般的な、醤油系のもつ鍋レシピはこちら↓

もつ鍋 4〜5名分
ミックス 1キロ
キャベツ 半玉 ざく切り
玉ねぎ 1個 エマンセ
酒、ヤマタカ醤油、適量
ニラ、にんにく、とうがらし
(ヤマタカ醤油がなければ、濃口醤油と砂糖)

鍋にミックスを入れ、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、とうがらしで覆い、一番上にニラ、お酒ゴボゴボ、醤油ゴボ。(ヤマタカ醤油でない場合は砂糖も)

フタをせず、中火でゆっくり火入れします。
強火だともつのプリプリ感が失われますのでご注意を。

ポイントは、水を使わず野菜の水分とお酒だけで煮込むこと、あと火加減です!

感動てきにおいしい宮崎ホルモンのモツですが、ホルモン類の食べすぎは尿酸値が跳ね上がりますのでご注意を☺︎