おやこ保育園 5期がはじまりました♪ | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

2014年6月から始まったおやこ保育園。
早いもので、2015年11月から5期がはじまりました!

今回は5期の3日目のレポートを、1期からおやこパートナーとして見守っていくれている、あきちゃんこと、市村明子ちゃんが書いてくれました。

どうぞ、5期の様子をご覧ください♪

ただいま、おやこ保育園 6期 受付中!
詳細はこちらから:http://kodomo-mirai-tankyu.com/oyako-hoikuen

******************************************************

おやこ保育園5期 3日目。

12月の肌寒さを感じるこの日も、みんな元気に登園してきました!
みんなで朝のご挨拶をしたら、絵本の時間。

5期は0歳のこどもたちがいっぱいいますが、
みんな、この通り、じーっと静かに聞いて、見ていました。


その後、おとなたちが今日の気持ちをシェアをしてから、はじまります。

3日目ですが、もうすでにママたちも笑顔がいっぱい♪


こどもが主役の時間のテーマは「かたち」
いろいろな「かたち」に出会うこどもたちをママたちは静かに観察します。

細長い新聞紙を引っぱったり、握ったり。


ふわふわの毛糸に乗ったり、引っぱったり。


一緒に遊べなくても、ほかのこどもたちを感じながら「かたち」を探求する様子が印象的でした。

お散歩では今回の会場であるお寺の中を散策しました。
ここでもたくさんの「かたち」に出会います。

まるの中にまる~~!


ママに抱っこしてもらっていても、
いろんな「かたち」や季節を感じています。



午後はおとなが主役の時間。
おとな同士でゆったりと対話していきます。



あたたかな空気の中で、笑顔でみんなの話を聞き合いました。

そのまわりで、こどもたちは思い思いに過ごしています。


まだ3日目ではあるものの、回を重ねるごとにおとなもこどもも穏やかに自分らしく表現し、過ごしていました。

始まったばかりの5期もどんな成長が見られるか楽しみです♪

次回のレポートもお楽しみに!
おやこ保育園の続き・発展版である、
オンラインサロン「ほうかご保育園」もはじまりました!


0歳以上のママなら誰でも参加できます♪
ご入園はこちら:https://synapse.am/contents/monthly/houkago-hoiku
詳細はこちら:http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen