みんなで「いきもの」たちの世界を覗きに行ってきました! | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

おはようございます!!

おやこパートナーの“あきちゃん”こと、市村明子です。
わたしにとっては約1ヶ月ぶりのおやこ保育園は、
子どもたちの成長を強く感じる1日となりました。

今日はそんな時間のレポートを、皆様にお届けします♪

4期 6日目のテーマは「いきもの」

いろんないきものに出会ってきましたよ!
それではどうぞ!

***********************************************

この日はあいにくのお天気でしたが、みんなは元気いっぱい!
待ち合わせをして、笑顔でサンシャイン水族館へ向かいました!




水族館へ一歩足を踏み入れると、大人もこどもも普段とは違うキラキラした世界にワクワク!



子どもたちは水槽の中をスイスイと泳ぐお魚に興味津々。
ママやパパもそんな様子を見つめ、子どもと感動を伝え合います。


【たくさんのお魚との出会い】

大きな水槽には、大きなエイやサメ、たくさんの小さなお魚たち。
餌を食べる様子やたくさんのお魚が一斉に泳ぐ様子に釘付けになりました。

【クラゲとの出会い】


暗い中に浮かび上がるクラゲの姿にさまざまな年齢の子どもたちが夢中。
みんなで水槽越しにクラゲにタッチ!

【カワウソとの出会い】

外に出てくるとお散歩中のカワウソに遭遇。
ドキドキしながら、近づいてみたよ!

【ペンギンとの出会い】

ペンギンをじーっと見つめたり、嬉しさいっぱいに飛び跳ねたり。
気持ちの表現もひとりひとりに違いがありました。



子どもの気持ちを感じるだけでなく、ママやパパが自分の気持ちを思い思いに言葉にし、伝えていく様子が印象的でした。
大人も自分の気持ちを伝える大切さを改めて感じることができました。



そして、何よりママやパパもキラキラした表情で過ごした1日でした!!

おやこ保育園4期も卒園式を除けば、残すところあと1日。



最後までそれぞれの雰囲気を味わいながら過ごしていきたいです!