おやこ保育園 4期、はじまりました! | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

こんばんは!

おやこ保育園が大好きで、4期もおやこパートナーとして、
お手伝いさせていただくことになった、”あきちゃん”こと、市村明子です。

今期も子どもたちやママたちの中で起こる、
素敵な出来事をたくさん発見して伝えていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


*****************************************

4期の2日目は、梅雨どきのすっきりしないお天気。
気温の変化が激しいからか、この日は風邪の親子が多く、
少ない人数でしたが、来ている親子で、じっくり活動をしました!


おやこ保育園の定番。
はじまりは、自分の気持ちをシェアすることから。
みんなで心の準備をしていきます。



こどもが主役の時間のテーマは「かたち」
いろいろな「かたち」をした新聞紙や、
形のない綿を全身で味わってみました。


【初めてのわた】

ふわふわ~~!!



ママの肩をスリスリ!


床はゴシゴシ!

こどもたちの遊びはどんどん広がっていきます。

そして、街にある「かたち」に注目しながらお散歩へ。


葉っぱにもいろんな「かたち」があるね。


壁には変な「かたち」の穴があるね。

いつもなら見過ごしてしまいそうな、たくさんの「かたち」に出会えたお散歩になりました。


午後はおとなが主役の時間。
テーマは、「夫婦」



思い描く夫婦のこと、今の自分のこと。
ママたちは穏やかに、ゆっくりと、言葉を紡いでいきました。



その隣では、こどもたちも自分なりに周りを感じながら遊ぶ姿が。


ときには取り合いもしたり。


それでも、少しだけママのところに戻るとまたすぐにお友達のところへ。

ひとりで遊んでいるようでも、しっかりとお友達を感じながら遊ぶ様子が印象的でした。

そんな風に、新しい出会いを自分たちで感じながら、
関係性を作っています。


おとなもこどももそれぞれのペースで自分や周りと向き合える、
素敵な空気がこの日も流れていました。


始まったばかりの4期。
これからがますます楽しみです!!