夫婦の価値観は真逆が良い | 素直なこころでつぶやこう

素直なこころでつぶやこう

誰かは誰かのカウンセラーになる。あなたは私のカウンセラー。私はあなたのカウンセラー。あなたの経験は誰かを救います。ピアカウンセラーになれます。

ある朝、3年ぶりくらいに男の身内の一人と顔を合わせた。顔をみるだけで、いわゆるパニック発作(過呼吸)になっていた相手だ。

しかし、その朝、こちらから声をかけた。「おはようございます。お元気ですか?」と。

女は感じた。

鬼はいない。

鬼が騒がない。

鬼が戦おうとしない。

自分の心の鬼退治ができたことを実感した。

会話はそれだけだった。

「じゃあ」と車に乗り込み、発車。のち、なんとも清々しい気持ちになった。

今、女はこう思う。

夫婦の価値観は真逆が良い。

自分に足りないことを与えてくれる。しなくてもいい苦労だとも捉えられるが、女はそうは思わなかった。

苦しくて苦しくて、心が壊れ、死んでいく。心が死んでも身体が生きている恐怖。身体を痛めつけ殺そうとまでする。それでも死ねなかった。

こんな経験は真逆の価値観の相手がいなければ出来ないのだから。

どんだけポジティブなんだ?と思う。

でも、せっかく人間に生まれてきたのだから、この苦しみを乗り越えさせてもらえたのだから、同じような苦しみの人を助けたいって思う。

女は今、幸せだ。

男とはまだ一緒にいる。

男にも聞いてみたい、女と結婚して、今どんな気持ちなのか…