「子どもの気持ちを傷つけない」上手な伝え方って? | 親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

世界初!10歳からのコーチングコミュニケーション教室
子どもに役立つ習い事!

【ピットインカード】の商標登録のため
特許庁に行ってきました〜!!




『仲間の権利を守るのが代表として大切な務め!』って
ちょいとカッコつけすぎか(笑)


審査が降りるまで少々時間はかかりますが
とりあえず、だいぶホッとしました^^ふ〜!!



そうそう。
権利ってとても大切ですよね〜


商標ももちろんなのですが
【人の権利】も、ものすんご〜〜い大切!!


自分の主張・権利・正義っていうのは
守りたいもの


そして、
自分自身の権利などを守りたいのと同じように



目の前の一人一人も
大切にしたい主張・権利・正義がある
ということを
意識することはとても大切だって思ってます
 


それはもちろん
大人にのみ与えられたものではなく

子どもにも主張・権利・正義があるんだって
僕ら大人は忘れてはいけないと思います


自分にとって大切なことを
ないがしろにされた時

私たちは
辛い気持ちになったり
悲しい気持ちになったり
怒りがこみ上げてくることだってありますよね〜


当たり前だけど
子どもも同じ!!


だからね
「僕、こんな風に思ってるんだ!!」って
お子さんが言ってくれたら


たとえ自分の価値観と違うことがあったとしても
まずは受け入れてほしいな!
って思います


「そうなんだね〜」とか
「そう思ってるんだね〜」とか
「話してくれてありがと〜」って



そして、自分の気持ちを伝えずに
我慢する必要もないんですよ




「あなたはそう思ってるんだね!話してくれてありがと〜」

「ママはこんなことを大切にしてるんだ〜!
 あなた(お子さん)の大切にしていることと
 ママの大切にしていること両方を大切にできるために
 どうしていけるといいか一緒に考えてみない?」
って

提案してみてくださいな^^



子どもコーチクラブ認定コーチコースでもやるのですが
こういう気持ちの伝え方を

【YES,AND】といったりします^^


もしよかったら試してみてくださいね〜!!



さぁ、
いよいよゴールデンウィークが始まりますね!!

少しでも記憶に残る
一生の中で一度きりの2018年のゴールデンウィークを
お過ごしください!!


あっ!
ちなみにピットインカードはこちらからお求めいただけます
https://www.reservestock.jp/stores/article/11379?article_id=12277




あっ!part2
子どもコーチクラブ代表

原潤一郎(じゅんコーチ)イベントは
こちらからご覧いただけます
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17088