【ピットインカード製作 子どもとのプロジェクトX】③悔しい想いはもうゴメン!の巻 | 親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

世界初!10歳からのコーチングコミュニケーション教室
子どもに役立つ習い事!

こんにちは!
子どもコーチクラブ主宰 原潤一郎(じゅんコーチ)です。
 
 
 
 
 
とお話をしてきましたが、
今日は第3話。
 
 
=======================
【ピットインカード製作 子どもとのプロジェクトX】③
〜悔しい思いはもうゴメン編〜
=======================
です。
 
 
今から24年前、
僕には助けられなかった友人の命がありました。。。

 

僕が小学3年生だった24年前。

5時の鐘が鳴る三丁目公園でブランコに乗り、

僕らは最後の時間を惜しむように話していました。

 

 

『大人になってもずっと友達だからね!』

『一緒に夢叶えような!』

 

そう告げて僕は、

友人のSくんとお別れをしました。

 

そしてSくんは翌日、お父さんの仕事の都合で

遠くへ転校していきました。

 

 

 

しかしそれが永遠の別れになるとは、

夢にも思いもしませんでした。 

 

 

Sくんは、転校先の学校で

『東京モンが来た』

『言葉が違うヤツが来た』

『体がデカイやつが来た』

 

ただそれだけの理由で、

いじめにあい、自殺してしまったのです。

 

 

「ずっと友達だっていったじゃんか!」 

 

僕は、力になれなかった

自分のことが許せませんでした。 

 

そして電話で伝えてくれた、

Sくんのお母さんは泣きじゃくり、

 

『もっと話を聞いてあげればよかった。

 ごめんね、ごめんね・・・』

 

お母さんは自らのことを責め、

その後、風の噂で確かかはわかりませんが、

お母さんも自ら命を絶ってしまったと聞きました。

 

 

今でも子ども達の

いじめや悲しいニュースをよく目にします。

 

SNSやインターネットが発展して

便利になっていく一方で、

24時間監視されていると感じる子どもも増えています。

 

 

そのたびに、

『ごめんね。俺、もっと君の近くにいれたら・・・』

悔しくなります。

 

 

・・・・・もう嫌なんです。

 

 

僕は、もう二度と

そういう悲しい結末を迎える家族を出したくないんです。

 

・・・・・何かがあってからでは遅いんです。

 

 

もう・・・

悔しい思いはしたくないんです。。。

 

 

 

だからこそ、家庭の中でも学校の中でも、

もっと良いコミュニケーションが溢れてほしい。。。

 

『嬉しいことも悩んでいることも、もっと気楽に

 楽しく親子でコミュニケーションが取れるようにするんだ!』

 

『お前の夢っていいね!』と素直に言い合えるような

友達同士での絆を築いてもらいたいんだ!

 

それが、僕がSくんと、Sくんのお母さんに立てた誓いでした。

 

 
そんな想いで
右も左も分からないまま、
子どもコーチクラブを立ち上げました。
 
 
 
 
2016年までの5年間で
約1,000人の子どもたちの夢発見や課題解決。
約2,000人の親御さんのご相談に乗らせてもらいました。
 
 
今では、小学校での講演会にも呼んで頂けるようになり
3月には『叱らない技術』という本も出版できることとなりました。
 
 
image
でも、、、
まだまだ、子ども達の悲しいニュースは後を絶ちません。
 
 
だから、、、
みんなでやりたいんです。
 
みんなで守りたいんです。
 
子どもたちの未来・・・
 
 
家庭の中で今より楽しく話ができる!
すぐに子どもたちの心の声が聞ける
 
そのツールとして
『ピットインカード』の開発をしたいんです。
 
 
なぜカードかというと・・・??
 
 
子ども達はカードが大好きだからです。
だからカードを通して素直に自分の気持ちを、
言いやすくなるになるんです^^
 
『F1レーサーがピットインをするように、
 カードを通して親子・友達同士での語らう時間によって
 パワーを充電され、
 
 未来へのハンドルを握る子ども達が
 元気よく安心して明日へと飛び出していきますように!』 
 
そんな願いを込めて
このコーチングカードを『ピット・イン』という名前にしました。
 
 
そして
カードを作るためには
資金が必要になってきます。
 
『資金が不足しているから・・・』
という理由で、サポートが遅くなるのはもうやめにしたい!!
 
 
だから
クラウドファンディングをすることにしました。
 
クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、
人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。
 
 
いよいよ
本日(2月10日)20時〜3月27日までの
45日間。
 
クラウドファンディングで
ご支援を頂く活動がスタートします。
 
 
本日(2月10日)の20時に
また詳しくはブログをアップしますね!!
 
どうぞよろしくお願いします!!
 
 
子どもコーチクラブ主宰
原潤一郎(じゅんコーチ)より