【ピットインカード製作 プロジェクトX】① 子どもの悩みが『パッ!』と解決するカードを作りたい! | 親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

世界初!10歳からのコーチングコミュニケーション教室
子どもに役立つ習い事!

こんにちは!

子どもコーチクラブ主宰 原潤一郎(じゅんコーチ)です
 

普段生活をしている中で


『勉強してほしい!』
『運動も頑張ってほしい!』
『友達とも仲良くやってほしい!』
『強く、やさしい人であってほしい!』

 
などなど、
お子さんへの期待ってたくさんあると思います。
 
 
そして、その期待の根本にある願い。

それは
『この子に、幸せに生きていってほしい!』
と、いうことだと思うんですよぉ。
 
私たちも子どもの頃、
将来への希望をたくさん考えながらも、
悩んだり、笑ったりしながら今日まで歩んできました。
 
今の子ども達もまた、
将来に希望を抱きながら、毎日をすごしています。
 
 
その将来への道のりの中で、
・大切な選択や決断に迫られることも。
・友達との関係で悩むことも。
・やる気さえ起こらなくなることも。
・迷うことも。
 
あるわけです。
  
 
そして、お子さんが幸せに人生を生きていく上で、
『親として力になってあげたい』と思うことも、
たくさんありますよね!!
 
  
子どもたちは成長していく過程の中で、
『親に心配かけたくない!』と言う想いから、
都合の悪いことに対して、口が固くなることがあります。
 
進路を決めていくとき、
『どう相談したら良いかわからない。』
『これを言ったらどう思われるかな?』
と、
相談することも遠慮してしまうことがあります。
 
 
しかし、親としては、
『なんでも言ってほしい!』『チカラになりたい!』と思うもの。
 
だからこそ、

気軽に子ども達が話せて、
気になっていることも『パッ!』と解決できるような
楽しいコミュニケーションの仕組みを作りたかったんです。

  
 
ところが
『なにをしたらよいだろう?』『どうしたらよいだろう?』と、
僕は悩んだわけです。(ガビーーン)
 
 
そして、一つの結論に達しました。
『大人の自分が子どもたちのために考えていても、
 本当に子どものためになるかわからない。
 だったら子ども達に聞いちゃえ!!』

 
 


そして浮かび上がってきたのが
 
『そういえば僕たち、カードを使うと、
 どんな子とでも仲良く話しができてるな!』

という子ども達からのアイディアでした。
  
 
そこで、さらに子ども達にもアイディアや意見をもらいながら、
カード製作をしていくことにしました。
 
 
どんどんと、コンセプトが固まってきました。
 
 
そして、、、
 
『このカードができたら僕も
 困ってる友達の相談にのれる!』

と、子どもたちは嬉しそうに笑いました。
 
 
『このカードができたら、私も、
 もっともっとうちの子の、チカラになってあげられるわ!』

と、お母さんも嬉しそうに笑いました。
 
 
僕らはそのカードの名前を
【ピットイン】と名付けました。
 
 
子ども達との
共同開発のカードです^^
 
 
製作に携わってくれている
子どもたちや親御さんの願い。
 
そして、その先にあるたくさんの子ども達の笑顔を夢見て
【ピットインカード】の製作を本格的に開始します!
 
 
【ピットインカード製作 子どもとのプロジェクトX】②
次の記事では、【ピットイン】というカードの
名前に込めた想いをお話しします^^