忍耐の1年でした。 | Takahiroのブログ

Takahiroのブログ

カレーやラーメンが大好きです。皆さんの「美味しい物」教えて下さい。訳有りの身ゆえ遠出は出来ませんけど…美味しく、楽しく宜しくお願いします。
モデルガンも好きで初期のABSモデルなんかを秘匿しております。

去年の4月下旬に呼吸困難な大病を患い、一時は死ぬか生きるか位大変な時期を江南市の病院で過ごし6月に腰の治療の為長年行きつけの岩倉に転院してもすぐ手術出来ず半年間寝たきりでした。

以前はベスト体重から20Kg位太っていたので糖尿の症状が出ていましたから食事は治療食で1600kalに制限され3ヶ月ほどお粥で過ごしました。

緊急入院した病院はJA共済の所でしたから野菜やカロリー合わせの副食、フルーツ等が豊富で極端な甘味以外はそこそこ良かったです。


転院した岩倉は箱はデカいがローカル丸だしの病院🏥ですし予算も少ないから給食の内容も江南に比べてショボい感じでしたね。

でも昔よりは大分ましにはなりダイエットのつもりで我慢我慢でしたよ。


ただ長期の入院だから献立の繰り返しが多いからよく管理栄養士を呼んで文句言いました。

自身が調理師の現役の頃に外食や病院、企業、施設の給食に携わっていたから思うところは遠慮なく言いました。

現代はロスを無くす為にカット野菜をよく使うそうですがフレッシュ野菜で無い分旨さがありません。

味付けもそれなりの経験者が付けているようですがイマイチはっきりしない。

塩分制限があってもほんの少しの加減で変わるのにそこまで拘らないのが残念です。

私が施設の調理長の時はギリギリまでやったがな~。

実際の献立にはあまり反映されなかったが栄養士はよく話しを聞いてくれました。

特にあまり馴染みがない献立の時などは検食して納得いかない事は私に聞きにきましたね。

調理員のプライドもありますからある程度のアドバイスですがちょっと指摘したりしました。

参考にしてくれたら嬉しいけどな。

そんなこんながあり、食事量も少ない事もあるせいで退院したらあれが食べたいこれが食べたいと毎日妄想したもんです。

2回の手術の後まだ痛みが残っていますがダラダラ入院する程の経済力もないので2月に退院した訳です。


その後約2ヶ月になりますが、脚が弱くなりましたからマンションの廊下での歩行訓練と通販で買ったエルゴメーターでちまちまとトレーニングしております。


以前程ではありませんが賄いもチョコチョコ作っております。

ただ、リバウンドを考えて家族分は作りますが自身の分は控え目にしてます。


これから暖かくなりますから少しでも回復して又施設を見つけて働きたいと思っています。。


では、岩倉の食事の1部と2年ぶりに行けた鰻のう家さんUPしますね。  


明日も良き日をお過ごし下さい。


お楽しみ様です。


ごきげんよう😉。


やたら鶏肉が多かったな~。
最初はおにぎりにしてもらいました。

糖尿食でもカロリーを控えれば味噌󠄀カツも食べれます。

夏の定番のサラダうどん、副菜が大根とかなのでヘルシーかも。

カレーはそこそこ辛さはありますが、何しろご飯が250g位なのでかなりもの足りない🥲。

土用の日には中国産ですが鰻丼が出ました。

秋になり根菜カレーが出ましたが野菜が少ない。
オマケの冷凍のケーキは悪くなかったな。

クリスマスにオムライス···ハンバーグもついたけど何だかな~🥴。
チーズケーキは旨かった。

汁が少ない年越し蕎麦。
麺の日は嬉しいがまず温い🥲。

元旦のお昼のちらし寿司。 
アルバムの片隅に7年前入院した時の正月メニュー発見した。
昔の方が豪華だった。

節分の握り寿司🍣。
職員はエビではなくてサーモンが付いたそう。
高齢者の患者にはこれくらいの量が良いのかも〜。
大好きな茶碗蒸しが少なく残念🥴。
以前から運動不足だったので入院を機に通販で購入。
まだ20分程度だがコンスタントに漕いでます。
背もたれがあるのが嬉しい😄。

八事のう家さんです。
客層はちょっと良いお家の方が多いみたい。
落ち着いた店内が良いです。

お嫁ちゃんが好きなう巻きの付いた御膳。
ひつまぶしは後から来ました。

刺し身や天麩羅の付いた御膳は母は食べ飽きているので敢えて柳川にしました。
90歳になりますが食欲はありますから良い事です✨。