雨の合間に庭仕事。

ししとう、

とっていなかったので大きくなりすぎた。

今年はキュウリが不作。

それでも60本はとれました。

雨続きでお野菜が高いから、

節約ができてありがたいです。

 

今回は、

水分補給のお話を少し。

 

最近の体調管理

血を増やし、巡りを良くする

虚弱な私のテーマです。

 

血を増やすのに

気を付けていることは・・・

胃腸を整える

毎食たんぱく質をとる

適度な運動をする

 

などですが、

最近は、水分のとり方にも

気を付けるようになりました。

 

昔から、あまり水分をとらず、

夏でも、汗もかかない体質でした。

胃が弱く、胃内停水といって、

お腹がぽちゃぽちゃしやすいからです。

 

体内の水分バランス

でも更年期になって、

変な汗をよくかくようになり、

トイレも近くなった・・・(^_^.)

 

体内の水分バランスが

おかしくなっていたのでしょうか。

お酒を飲んだ夜中に、頭痛で起きたり、

肌や、くちびるがかさかさ、

夜寝ていると鼻の中ものどもかさかさ、

唾液がでにくい、などの状態に。

 

それで、朝おきがけと寝る前など、

こまめに水を飲むようにしています。

でも、「水分補給」と言う意味では、

水道水よりも、経口補水液が良いらしい。

塩分と当分がはいっている

体が吸収しやすい経口補水液は、

自分でも作れるらしいです。

 

喉が渇くからと言って、

ただ、水をがぶ飲みすると、

体内の、体液濃度が薄まるので、

もとに戻そうと調整するため、

尿となって、出て行ってしまうらしい。

 

「効率的な水分のとりかた

こちらが分かりやすいです。↓

 


水が飲みづらい時

最近は、ソルティライチの濃縮液が

飲みやすくて、気に入っています!

成分を調べると、

塩分と、糖分がはいっていますが、

スポーツドリンクなどと比べると、

少し糖分が多めのようです。

 

とり過ぎもいけないので、

通常5倍に薄めますが、

8~10倍に常温の水で薄めて、

庭仕事やヨガの合間などに、

すこしずつ飲むようにしています。

 

それで、大分よくなりました。

お酒の後の頭痛もないし、

唇やお肌のカサカサも

なくなってきたようです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

☆☆☆