お父さんへの罪滅ぼし | エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

日々の気付きや心と体のことを綴ります

こんにちは〜ニヤリ
どんどん自由に楽になってきちゃってる音譜
マインドマスターのこずえです目

今回はいつもより重たい話になるかもしんない
だけど思い切ってお父さんの事を書きたいと思いますビックリマーク



私は旦那さんを病気で亡くしていますが
実はお父さんも亡くしています
私が19歳の時
自殺でした


私は当時妊娠していて
妊娠の報告をお父さんになかなか出来ずにいました
そんな時
お父さんが自殺して死んだと
お母さんから連絡を受け実家へ


なんで死んでしまったの?
一人で悩んでいたんだろうか?
家族がバラバラだから生きてる事が嫌になったんだろうか、、、

私は妊娠していたので
お父さんの亡骸に触れることも近づくことも許されなかったぐすん

私が妊娠している事をちゃんと報告してたら
お父さんは自殺を思いとどまってくれたんじゃないか?

私はひたすら自分を責めた
何年も何年も
ずーっと自分を責めて苦しかった


この記憶がようやく出てこれたのは
私が死に対してのネガティブな気持ちを変えれたからだと思う

いっぺん死んでみるワークショップで
いっぺん死んでみて、
旦那さんは不幸なんかじゃなかった
安らかだった
幸せだったに違いないと思えたから目


ずーっと蓋をして見ないようにして
完全にスルーしていた
お父さんに関する記憶、感情が出てこれたんだと思う


おやよさんは言った

自殺する人は
"死ぬことが幸せ"なんだと

お父さんは幸せだったの?


ごめんなさい
何もしてあげられなかった
ごめんなさい
話を聞いてあげてたら



助けてあげられたかもしれなかった
救えたかもしれなかった


助けたい
救いたい


私は今でもこれをやっていた事に気付いた


お父さんへの罪悪感を
他人を救おう助けようとする事で罪滅ぼししていたのだ





もう


いいよね。


もう


自分許していい


あの時何も出来なかった


お父さんを救えなかった


そんな自分を許そうと決めたニヤリ



助けようとしなくていい
救おうとしなくていい




お父さん


愛してくれてありがとう



私もお父さんが大好きだよ