株価大暴落のゆくえはいかに。私的リスクヘッジの方法 | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

いや~米国の経済低迷からの日経大暴落、、。これぞ、大暴落という数字が見えてしまいましたね。ガーン


ブラックマンデーに匹敵する下落。下落幅は過去イチ、下落率は2位だっけか。とにかく、あれもこれも株価下がった。まるで見切り品の半額シール状態。(笑)


おかげで相場はパニック売りが優勢になった感じでしたね。さらに信用取引で追証が間に合わず、泣く泣く手放すパターンも多かったようです。


信用取引とは手持ちの3倍の金額で取引できちゃう高リスク、高リターンの投資。ただ、含み損が出たときは入金(追証)しないと取引継続できない。


正直言って、追証できないほど、リスクをとって信用取引をやっていた人が多いことに驚くよね。まぁ、そうでもしない限り億万長者にはなれないのかもしれないですが。


今までも言ってましたが、信用取引はやらない方がいいと思います。


追証できる現金のプールはあるから大丈夫という人もいますがね、あとから現金を突っ込むって結構精神的にキツイと思いますよ、、汗


私は現物しかやらないので、今回の暴落でもまぁまぁかすり傷程度。かすり傷なのでそのうち自然治癒するかなという感じです。


一時期はこの一年の売買益が吹き飛ぶくらいの含み損が出ましたが、二日ほどでそれなりに戻しました。


これが今後上昇トレンドなのかはたまた逆なのかはわかりませんが、、まぁ上昇すると思うから株をやってるわけです。てへぺろ


何度も言いますが、投資は自己責任であり余剰資金で。!


証券口座に入れたお金は

消費したことにして

無かったものとする


これが一番のリスクヘッジかとおもってます。爆笑







イベントバナー