土用の丑の日に鰻重を食べるのは、、実はキケン!?! | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



先月のこととなりますが、土用の丑の日の翌日に鰻重をいただきました~。


娘も一丁前にうな丼。うなぎ大好きな子なので、喜んでおりました。ただ、一人前はさすがに食べられないのでお持ち帰り。

翌日の朝ごはんに意気揚々として食べてた。(笑)

からだの仕組みとか栄養学的に考えたら、土用の丑の日に鰻を食べるってのは、実はあまりよくない。

本来、消化力の落ちている時期に鰻という消化の悪いものを食べるなんてタブーなんですよね、、。汗


鰻の旬ていうのも秋~冬ですし、土用の丑の日なんて鰻屋の陰謀よ。(笑)

まぁそれでも食べたくなるのが鰻重なので、土用の丑の日にこじつけて食べに行ってますけど。爆笑

まぁポジティブに考えたら、消化力の弱るこの時期に鰻を食べられるのは健康な証拠ってことでしょうか(?)

ジャンクフードとかもそうだけど、それ自体は良くないものであれど、それを食べられないってのもまた問題なのよね、、。

世の中には糖質も脂質も小麦もぜんぜんダイジョーブな人がいるわけです。それは稀だけどまぁうらやましいよね。

わたしはそのタイプではないから気を付けてるんだけどね、、。

とりあえず夏バテだけはしないように猛暑を乗り切りたいと思いますわ。



イベントバナー