たけのこ大漁!!たけのこ料理が続くweek | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



筍をたくさんいただきました。買うより貰うものというイメージが強すぎてなかなか自分では買わないのが筍。

下処理前のものを貰ったので、精米機から貰ってきた米ぬかと一緒に煮て一晩放置。柔らかく仕上がりました。(唐辛子は無かったので省略)

↑この作業が嫌で下処理前の筍なんて迷惑だわ!!なんて言う方も多いそうですが、難しくは無いのでぜひ挑戦してほしいですね。


一日目はふきと一緒にきんぴら風に。ふきも下処理が面倒な食材ですが、鍋に入る長さに切って軽く湯がいてから水にさらし筋を取ればOK。


二日目は、土佐煮にしました。かつお節を直接入れる土佐煮は出汁を引く手間もなくお手軽ですね。

初鰹と初ホタルイカも。


春の香りが満載っ!!ラブ


さて、今日は何にしようかな。チンジャオロースも酢豚も食べたいなぁ。筍ご飯もまだやってないし、、、筍料理楽しみたいと思います。